いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコをつがいで飼うと子供が産まれる?

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

今日も暑くなりそうですね。

本日のテーマは

インコです。

 

我が家の場合

子供は産まれていません。

今後も産まれないかも?です☺️

 

インコ2羽目をお迎え時

以前にも2羽目をお迎えした時のことを記事に書きました☺️

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net

 

インコ2羽目をお迎えするにあたって相性は大丈夫か、って気になりますよね。

その他にも性別は同性の方がいいのか異性の方がいいのかも迷うところです。

 

私自身が思っていたのは

もしつがいで飼って子供が産まれたらどうしよう?

卵を5個産むとして5羽ともうまく成長したら...

1羽1ケージだとケージが7つ!??

または大きい2つのケージに性別で分けたとしても相性の良くない子とか出てきたら別のケージにしないといけないし...

とスペースの問題と私がお世話しきれるのかという問題にぶち当たりました。

 

幸い周りにインコが好きな方もいるので里子に出すという方法もあるけど

ひなが可愛すぎて果たしてできるのだろうか...

 

など

まだ起こってもないことをいろいろ考えておりました。

 

結局

2羽目のちょびちゃんを迎える際は

まだ小さいひなだったので性別が分からないまま迎えることになりました。

 

たとえどちらの性別だとしても可愛いちょびちゃん❤️

愛情をかけて大事に育てていこうと思いました。

 

ちょびちゃん大人になっていく

ちょびちゃんはだんだんと大人になっていき卵を産むようになりました。

無精卵だったのでかえることはなかったのですが、もし今後ジュニアができるのなら飼い主も頑張るぞっと考えていました、、、、

 

が、、、

 

あれから1年間

ちょびちゃんは卵を産まなくなりました。

これは

発情対策がうまくいっているのか、それともこいちゃんにあまり興味がないのかは分かりません。


 

 

たまに点目(アイスリング)になって発情してる?かな?

と思ってもすぐいつもの黒くまあるい可愛い目に戻っています。

 

inkozubora.net

 

ジュニアが産まれるかどうかは自然に任せるとして

ちょびちゃんにとっては卵を産むこと、ひなを育てることはとても体に負担がかかります。

発情することによっていろんな病気を発症してしまう(男の子のこいちゃんも)ので

このまま穏やかに過ごせるのもいいなあと思っています。

今、気になる本

 

   

こいちゃんの発情対策が難しい

ちょびちゃんはそこまで発情している感じはないのですが

3歳男の子のこいちゃん

ほぼ年中発情中です😅

 

こいちゃんはちょびちゃんや人間の爪、ボールペン、がむしゃら棒、

ちょっと硬いものなら何でも発情してしまいます。

ケージの中からおもちゃをなくしてみたりしましたが、

何もなくなったらないで止まり木や水入れなどに発情していました。

 

うーん

こいちゃんの発情対策は難しい...

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net

 

こいちゃんとちょびちゃんは相性悪くもなく良くもない?という感じでしょうか。

ちょびちゃんがこいちゃんを突っついている時もあれば

お互いカキカキしている時もあったり仲良しの時もあります。

たいてい

こいちゃんがちょびちゃんの首の辺りをカキカキしていることが多いのですが

たま〜にちょびちゃんがこいちゃんにカキカキしている時があります!

 

とっってもレア画像😅

 

相性が悪くなくても子供が産まれない場合もあるし、産まれる場合もありますね。

今後どんなインコ人生になっていくかは分かりませんが

インコと一緒の生活を楽しんでいきたいです☺️♪

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます✨