いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

セキセイインコ2羽目をお迎えしてから10ヶ月!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:koichobi:20210616201617p:plain

 

早いもので

2羽目のインコ

ちょびちゃんは来月で1歳。

 

 

お迎えしてからはそろそろ10ヶ月になります。

 

相変わらず仲良しな時と

ちょっとよくない時といろいろですが

ケガをすることもなく過ごしています。

 

 

 

 

 

仲良しな時の動画
以前の記事に載せました。

2羽になってから色々変わりましたね。

 

男の子👦こいちゃんにとって

 

こいちゃんの方が1歳6ヶ月ほど年上。

最初にお迎えしたインコ。

2羽目の可愛い女の子インコと出会えて嬉しかったと思います。

今もちょびちゃんの姿を見ると

テンションが上がり、追いかけ回してしまいます。

 

 

現在ちょびちゃんは抱卵中で、巣箱からあまり出てこなくなり

以前よりは

追いかけっこは少なくなりました。

 

 

 

 

私とこいちゃんとの仲直り

 

こいちゃんのケージだけ

外に連れていくと

1羽飼いだった時のように甘えてきます。

ですが、普段はけっこう噛まれるんですよね。

皮膚のうすい皮を噛まれるとけっこう痛いんです。

この間は鼻を噛まれ、出血しました😅

そんなふうに

私がこいちゃんに本気で噛まれた時は

一緒に外へ行き

こいちゃんのカキカキをして

それで仲直りをしたことにしています☺️

ちょっと強制的な仲直り💦

 

 

 

 

 

 

女の子👧ちょびちゃんにとって

 

 お迎えした時からこいちゃんのことを

お父さん?お母さん?と思っていたちょびちゃん。

ご飯もくれるし、ちょびちゃんはこいちゃんのことを信頼していたと思います。

 

ただ

ちょびちゃんが大きくなるにつれて

自我が出てきたためか

追いかけられると嫌だと主張することが多くなってきました。

 

追いかけられると疲れると思いますし

ちょびちゃんが嫌になってくる気持ちも分かりますね😅

 

今は圧倒的にちょびちゃんの方が強くなり

女王の貫禄があります。

 

仲良しじゃない時の2羽の動画(ちょっと笑えますかね?)

 

最後の方の

こいちゃんを追い払った後のちょびちゃんにご注目!

 

 

こいちゃんを追い返して

首を振る動作

楽しんでるようにも見えますね。

 

 

こいちゃんは、

こいちゃん、こいちゃん.......

 

と、ところどころ

しゃべっていますね😅

 

 

 

ちょびちゃんに何度つつかれようとも

ネバーギブアップ‼️

 

こいちゃん

また、戻ってきます。

 

なんという強靭なメンタル。

 

動物の子孫を残したい本能からでしょうか。

 

そんなやりとりを繰り返していたと思ったら

おとなしくなっていたり。

 

インコの行動が

夫婦ゲンカをしている人間のようにも思えてきます。

 

発情面に関しては

このままずっと続くとなにか対策が必要になるかもしれません。

 

インコ2羽飼いだと

プチインコ社会が見えてきます。

もっと増えてくると

大きいインコ社会(いろんなインコ関係、上下関係、男女関係)が出てきますかね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます⭐️