いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

2022年を振り返って

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

たくさん雪が降っている地域もありますね。

お出かけの際はご注意ください。

ずぼらの住んでいる地域も雪がけっこう積もりました。

こいちょびに雪を見せようと窓越しで近くに連れて行ったんですが

白くて眩しいのか、怖いのか逃げて行っちゃいました💦

1年を振り返って

みなさんの今年一年はどんな年でしたか?

 

 

ずぼらはプライベートでなんやかんやありました💦

あっという間に年末になった感じです。

 

秋頃より少しブログの方も更新頻度が減ってしまいました。

自分に余裕があまりなかったんやと思います。

 

時間的にも

気持ちの面でも。

 

 

来年はもうちょっと

休める時間を増やして心の余裕を持ちたいです。

 

そして

ブログももっと更新していきたいです😄

 

インコの1年

人間と比べてインコの1年は10年ぐらい?になるのでしょうか。

若者だった2羽も少し大人になってきたように思えます。

 

inkozubora.net

 

こいちゃんの場合

もう来年の春で4歳を迎えます。

早いものですね〜

 

我が家でひなの時にお迎えをしてからもうそんなにも経っていたんですね。

インコを飼うのが初めてで

ドキドキしながら過ごしたのを覚えています。

 

inkozubora.net

 

いや〜

本当に可愛かった〜!!

(もちろん今もですよ)

ひなはひなの時の可愛さがありますよね。

 

鳴き方が

ピヨヨヨ、ピヨヨヨ

とか弱くて

体も小さく飛べないのでヨチヨチ歩き。

 

こいちゃんが少しずつできることが増えていき

成長していく姿を見ることができて嬉しかったです。

 

いつの間にか立派な成鳥になりました。

 

今も人間が大好きで放鳥すると肩や頭にすぐ飛んできてくれます。

 

体を触られるのは嫌いなので

放鳥中のカキカキは滅多にさせてくれないですけど💦

 

4歳になりますがまだまだ発情はおさまらず、おもちゃを見せると飛びついてきます。

(元気な証拠😄)

 

大好きな

ペットボトルの蓋

洗濯バサミ

 

などは発情するのであまり見せないようにしています。

 

ですが置きっぱなしにしていたボールペンや携帯の充電器の先のところを見つけると一目散に飛んできます。

 

発情に関してはまだまだ元気です。

 

ただ換羽の時は前よりは少しおとなしくなった気がします。

体力的にしんどくなってきたのか、性格が落ち着いてきたからなのかは分かりません。

 

シニアになってきたらより健康面に気をつけていく必要がありますね。

 

 

ちょびちゃんの場合

 

ちょびちゃんは2歳半ぐらいの女の子。

ひなの時はくちばしが黒くて

また可愛かった〜!!

 

inkozubora.net

 

こいちゃんをお母さんだと思ってついて行ったりしていました。

 

こいちゃんはこいちゃんで恋人だと思ってちょびちゃんを追いかけるようになってから

ちょびちゃんはこいちゃんを突っつくことも増えるようになりました。

 

 

 

ちょびちゃんは人間や暗闇は怖がりますが

こいちゃんには強気です💦

 

 

こいちゃんが落ち着きがないからかちょびちゃんは大人に見えます。

 

 

最近

ちょびちゃんが変わったことといえば

たまごを産まなくなったことです😄

 

卵を産むと体に負担がかかるので健康で過ごしてもらうためには産まないのがいいですね。

 

原因は分かりませんが

発情が抑えられているのか

こいちゃんが恋人対象ではなくなったのか

う〜ん^^;

 

 

 

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net

 

男の子と女の子なので

もしかしたら

ベビーをお迎えできるかも?とも考えたこともありましたが

2羽とも元気で過ごせるのならそれが1番いいと思います。

 

 

インコにとっても人間にとっても

この寒い季節は応えますね。

 

暖房器具を使いますし

今年の電気代はとっても高いので

インコを見習って早めに寝ようと思います。

 

来年の目標

◎インコ、家族と過ごす時間、自分が休む時間を確保する

◎ブログをもう少し更新する

◎早寝早起き、そして朝活(本を最近読めていないのでもうちょっとしたい)

 

 

 

もっと叶えたいことがありますが

とりあえずこれで。

 

では本日も

お読みいただきありがとうございます✨

 

 

こちらは

昨年も振り返っていました。

 

inkozubora.net