いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ずぼらの日野菜栽培

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

本日はずぼらの家庭菜園についてです。

寒くなりほとんど野菜は成長していません。

肥料や水やりをさぼっているのも影響しているかと思います。

今回は

日野菜栽培についてです。

日野菜とは

日野菜は滋賀県の伝統野菜。

カブの仲間で長細く根元が赤紫で先は白くとっても綺麗な野菜✨

甘酢漬けにするときれいなピンク色になりますね。

 

葉っぱも綺麗な色で銅葉(ブロンズリーフ)みたいです。

味はほろ苦さ、辛味を合わせ持っていて

その中でも甘さを感じます。

 

もしこの日野菜が作れたら

自家製の日野菜漬けを作って暖かいご飯と食べてみたい!

という動機で作ってみることにしました。

 

日野菜栽培

日野菜もカブなのでアブラナ科。

なので虫にやられやすいです。

アブラナ科は防虫ネットをしてもいつのまにか虫が入り込んでいて虫だらけ💦

っていうのも私の場合よくあります。

 

 

inkozubora.net

 

9月に日野菜を植えたんですがやはり密に植えすぎたので小さく

葉っぱばかり大きくなっていました。

このままじゃ日野菜が食べられないかも?と思い

急いで10月の頭に別の場所に種を植えました。

 

ちょっと植えるのが遅い?のかも?と思っていましたが

今年は割と暖かかったので、思った以上に成長してくれました。

それでもプロが作ったものよりはミニサイズです😅



f:id:koichobi:20221228062438j:image

日野菜って色がとっても綺麗✨

水で泥を落とすと綺麗な色が際立ちます😊

 

 

変な形のもあった!


f:id:koichobi:20221228064453j:image

あくがあるので、

塩もみをして

葉っぱはさらにさっと湯がく。

その後味付け

みりん

塩などで。

 

あとはお好みのつかりぐらいで出して食べるだけ。

 

水分が抜けてしぼるととっても少量になりましたが美味しかったです😄

 

まだ少し畑にミニチュアの日野菜があるので

そちらはぬか漬けにしようかと思います。

 

ずぼらは朝 ご飯派なので

1品でも漬物があると助かります。

 

では本日もお読みいただきありがとうございます😊