いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

8月・9月に種から植える野菜 〜小さな家庭菜園で〜

本ページはプロモーションが含まれています


こんにちは!

まだまだ暑いですが気がつけば9月になっていました。

秋冬野菜の準備をどんどん進めていく季節ですね。

昨年の今頃

 

昨年の9月もいろんなアブラナ科のお野菜の種を蒔きました。

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net

 

防虫ネットもしているし大丈夫と思ってあまり虫チェックをしていなかったら、

いつの間にかたくさん虫がつきダメになってしまいました。

 

ずぼらは定期的にする作業をサボりがち💦

 

今年こそは!!

 

 

虫チェックをしながら見守りたいと意気込んでおります。

 

今年種子から植えた秋冬野菜

 

限られた場所での家庭菜園。

植えたい野菜はたくさんあるのですが植えれないので、厳選して少量ずつ植える作戦でいこうと思います。

変わったものも植えたくなりいろいろ植えてみました。

 

 

8月に植えた野菜

 

1、人参(ダークパープル)

2、人参(メロディーライン)

3、青チマサンチュ

4、茎レタス

5、ミックスレタス

6、ハーフムーンレタス

7、大玉レタス

8、白菜

9、キャベツ

10、カリフラワー(ゆきのこ)

11、スティックブロッコリー

12、コールラビ

13、ビート

14、カブ(もものすけ)

 

 

 

 

9月に植えた野菜

 

1、わさび菜

2、日野菜

3、青梗菜

4、からし菜

5、小松菜

6、のらぼう菜

7、アスパラ菜

8、カブ(耐病新金町)

9、天王寺カブ

10、赤丸20日大根

11、20日大根(しらうお)

12、大根(紅くるり)

13、タアサイ

14、ルッコラ

15、大根(耐病総太り)

16、大根(いいずな青大根)

17、ねずみ辛味大根

18、辛味大根

19、聖護院大根

20、人参(スイートキャロット)

21、アイスプラント

 

......

 

 

 

え?

 

 

けっこう植えてない?

 

と思いました?

 

 

実は

かなり少量でやや密に植えてしまっています。

 

また欲張って植えてしまいました。

 

 

ねずみ辛味大根コーナーf:id:koichobi:20220912160502j:image

 

 

 

葉野菜コーナー

こちらはすごい密です!!
f:id:koichobi:20220912160420j:image

 

間引きをしながら

虫チェックも時々しようと思います!

 

8月から植えていたレタス達なんですが

だいぶ大きくなってなってきたので外の葉より何回か収穫しました。

(ほぼインコ用)

 

ただレタスには防虫ネットをかけていなかったため、最近虫がつき始めています😅

アブラムシ

ヨトウムシなど来てますね💦

アブラナ科ほど虫が多くはありませんが、来年から防虫ネットはしようと思います。

 

種子から植えると発芽しないものがあったり

発芽しても苗の時に虫にやられたり枯れたりすることも多いです。

 

ですが

種から植えるとより愛情を注げるし、うまく育ってくれるとお得感がありますね☺️

(私は失敗も多いのでお得かどうかは微妙です)

 

虫にも負けず

大きく育ってくれますように✨

 

本日もお読みいただきありがとうございます☺️