いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

みょうが、アスパラガスのプランター栽培

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

本日は家庭菜園についてです。

 

プランター栽培のみょうが、アスパラガスの

現在の様子をお伝えします。

 

 

今年で4回目の春を迎える

 

昔の記事。

inkozubora.net

 

大きいプランターに

みょうがと

アスパラガスを植えました。

 

どちらも地植えにするとけっこう広がってしまうので

プランターにしました。

 

暖かくなるとどんどん成長してきています。

 

みょうが栽培

みょうがは

日陰を好む植物。

 

2022年は

確かみょうがが1つもできませんでした。

 

ずぼらなりに考えたところ

日が当たりすぎだったのではないかと思います。

 

翌年からはプランターの周りに

100均で購入したすだれを

プランターの周りに刺して栽培。

 

日陰を作ってみるとやっと収穫できました。

 

 

今年も引き続き

すだれで日陰を作り育ててみたところ...

 

 

いい感じで採れてきました✨

 



 

葉っぱはわさわさ

f:id:koichobi:20240814090400j:image

 

プランターにすだれを刺して…(隙間からも生えてきてる)

f:id:koichobi:20240814090406j:image

 

大体外側のこの辺りにできる
f:id:koichobi:20240814090423j:image

 

 

指で土を探り

出っ張りがあれば少し掘って引っこ抜く

f:id:koichobi:20240814090429j:image


1番採れていた時
f:id:koichobi:20240814090915j:image

みょうが

美味しいです〜〜✨✨

 

 

ただ

この後からはあまり出てきません😭

 

肥料や水が少ない?可能性もあります。

 

もう1つ考えられるのは

 

根詰まり?かな?

 

 

横からプランターを見ると

膨れ上がってプランターの形が変形しているんです💦

 

みょうがのできる場所が

プランターの端っこにできることが多く

勢力が伸ばせないでいるのかなと考えられます。

 

ずぼら

4年も植え替えてないんで

そうなりますかね...

 

みょうがの植え替え時期は

2〜3月のようなので来年はした方がよさそうです。

 

毎年その時期は花粉症のため

引きこもっている時期なんで

ちょっと早めに1月?ぐらいにしようかな。

寒いですが💦

 

 

アスパラガスプランター

 

アスパラガスは

地植えのものを引っこ抜いて

プランターに移動。

 

inkozubora.net

 

何年もの?8年近くだったのでとても大株で作業が大変でした。

 

根っこの一部をプランターに移植したところ

ちょっとずつ大きくなってきています。

茎が太くなって

支柱と同じぐらいの太さ。


f:id:koichobi:20240814090447j:image

高さもけっこうあり

グラグラするので麻ひもと支柱を使って固定しています。

 

春先に少し収穫できましたが

その後は

こちらもあまり収穫できていません

 

なんか最近新しく生えてくるアスパラが

捻れながら生えてくるんですよね。

 

スーパーでは絶対見ない形。

こちらも調べてみると

根詰まりの可能性あるとのこと。

 

 

今年は植え替えラッシュです😥

 

他にも果樹

ブラックベリーもあまりならなかったので

根詰まりかと思います。

 

 

いや〜来年の春

忙しくなりそうです。

 

では

本日もお読みいただきありがとうございます☺️