いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

全集中のブルーベリー狩り 

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

気がつけば9月が始まっていましたね。

暑いし

外に出たくなくて冬野菜の準備、夏野菜の片付けが遅れております。

今年新しくラビットアイ系のブルーベリーを植えたのですが

まだまだ赤ちゃん

そして、ちょっと元気がないかも。 (3年目のサザンハイブッシュのオニールは少し収穫できました)

 

今回は

ブルーベリーをゲットするために

ブルーベリー狩りに行ってきました✨

 

けっこう実がなってる

 

私は

ブルーベリーが好きでブルーベリー狩りも好き☺️

 

inkozubora.net

 

ラビットアイ系のブルーベリー狩りの時期って

8月から9月中旬のところが多いと思うんです。

地域や環境によって変わるとは思うんですが

私が行くところは後半に行ったほうがたくさん実がなっています。

 

たくさんある時期のほうがおすすめ☺️

 

収穫時期の青くなったブルーベリーがたくさんあると歩き回らなくてもいいですし

短時間でたくさんゲットできます。

 

それにこの暑い時期なので

できるだけ体力消耗せずに

収穫したい…

短時間でも汗だくになります😅

 

時間帯も大事ですね。

昼間だと暑すぎるので

午前中比較的早い時間じゃないとしんどいかもしれません。

 

 

ブルーベリーに全集中

今日もたくさんゲットするぞ!

 

バケツを腰に巻き

ひたすら収穫し続けます。


f:id:koichobi:20240905142609j:image

今回はぼっち参戦なので

ひたすら集中。

 

いかに効率よく収穫できるか

たくさん青くなっているところは

どこか素早く見つけ動く(変人😅)

 

このゾーンに入る感じがいいです✨

 

 

木もいろんな形があるので

何種類かきっとあるはずです。


f:id:koichobi:20240905142946j:image

 


f:id:koichobi:20240905143001j:image


f:id:koichobi:20240905143021j:image

 

探していて思ったのですが

やはり日向の方にたくさん実がついているように思います。

 

上からだと分かりにくいところもあるので

下から覗いてみたり

または枝を優しく持ち上げると

中の方になっている実が見つけやすいです。

 

 

下から覗くとこんな感じ

f:id:koichobi:20240905143057j:image

美味しそう〜✨

 

 

収穫しにくい木の内側

高いところは

残っていることが多め。

 

私はグイグイ気にせず木の中に入って行きますが

虫が苦手な方は

どこにいるか分からないので木の外側で収穫した方が安全です。

 

 

バケツいっぱいになってくると

ちょっと周りの景色を見る余裕が出てきました。

(集中しすぎ😅)


f:id:koichobi:20240905143227j:image

 

外って気持ちいいですよね〜☺️

 

ブルーベリー狩りの周辺は

とってものどかな田舎。

 

昔はどこにでもあった里山のような風景。

 

 

携帯などもなかった時代って

 

ただ目の前のことに集中し

今ここにいる人と関わるだけ。

 

 

現代は

いろいろ便利になっている反面

 

こうやってゆっくり

自然と触れ合える機会ってとても少なくなってる気がします。

 

田舎のほうでも

近くの山にメガソーラーが増えて

どんどん山を崩しているところも多く自然がなくなっていっているのがとても残念です。

 

自然破壊により野生動物がどんどん住みにくくなってしまっています。

 

 

たくさん収穫

 

暑いですが

とても心地よい時間を過ごすことができました!

 

そして

たくさん収穫☺️

 

子供はジャムより

そのまま食べるのが好きだそうで

全部冷凍します。

 

水洗いをして

傷があるものを取り除き

水分を拭き取り

後はジップロックのような袋に入れて冷凍するだけ。

 

これで半年ぐらいは持つそうですが

我が家は消費が早いので1か月持つかどうか...

 

将来的には

我が家に植えてある3本のブルーベリーの木に

たくさん実がなり

家でブルーベリー狩りできるね〜と

言ってみたい……

 

ですが

まだまだかかりそうです。

 

では本日もお読みいただきありがとうございます☺️