いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケージをカジカジするのはストレス?

こんにちは! ケージをカジカジすることについて考えてみました。 こいちゃんの場合 最近はあまりしないんですが、こいちゃんがケージをカジカジする時がありました。 それは、朝おやすみカバーを開けて、ご飯を用意するまでによくしていました。 朝は 早く…

ちょっと早いけど来年のカレンダー

こんにちは!まだ9月ですが、お店では来年のカレンダーをもう見かけます。 気にいったものが売り切れてしまうこともあるので早めに準備するのもいいかと思います。 今は壁掛けカレンダーってあまり使わない方が多いですかね。 昔、祖父母の家にあった1日1枚…

秋の味覚の王様?くり🌰

こんにちは! 秋の美味しいもの楽しんでいますか? 今日の主役はくりです 美味しいですよね〜 食べ物の中でくりが1番好きだったりします! 今年も、かなりの数を食べています。 9月に入ってからだと生栗をゆがいたものを100個は食べていると思います。 太り…

秋の味覚の1つ ムカゴ

そろそろ美味しい秋の味覚が出回ってくる頃ですね。 さつまいも、くり、かぼちゃ、梨、柿、りんご、ぶどう、さんま、松茸...... わあ、思いつくだけでもたくさんありますね (((o(*゚▽゚*)o)))♡ 今日は秋に食べられる食材、知る人ぞ知る? ムカゴ(零余子)につ…

こいちゃんのおしゃべり動画☺️

こんにちは❗️ 先日こいちゃんのギャップという記事を挙げました。 この時、他にもいくつか動画を撮っていました。 撮影している時は何も気づかないんですが、後で見てみると変な言葉をしゃべっていることに気づきました。 テンションの高いこいちゃんとは、 …

バジルがやっと食べれる

今年の5月、トマトのコンパニオンプランツとしてバジルとパセリの種を蒔きました。 その後トマトの影になりあまり大きくならなかったんですが、9月に入りバジルがやっと増えてきたので全部収穫することにしました。 収穫してみると穴が空いた葉っぱが結構あ…

停電になって気づいたこと

こんにちは! 先日、近くで工事があるため3時間ほどの停電になりました。 困るのはやはり冷蔵庫! 食材を腐らせないように 冷凍室のものを少なくしようと思っていましたがまだ残ってしまいました。 冷蔵室も調味料やお豆腐なども残っているし、なんとか腐ら…

こいちゃんのギャップ

インコさんは気まぐれ?なのか 急に機嫌が変わる時があります。 穏やかそうだったのに 急に噛んできて落ち着きがなくなったりします ご機嫌ななめなこいちゃん 怒っている時 興奮している時 発情気味な時 怖い時などは 容赦なく 噛みます! 指をケージの間に…

ずぼら、大物家具を手放す 〜意外となくても大丈夫なもの〜

狭い部屋を圧迫している家具、管理が大変な物ってずぼらなのにけっこうあります。 でも、昔と比べると少なくはなってきています いざ処分するぞ!っとなっても大きいほど大変になりますね。 以前、 庭にあったベンチを処分しました。 ちょっとゆっくり休みた…

かぼちゃの中からかぼちゃ? 秋の味覚😄

こんにちは! だんだんと秋に近づいてきましたね 秋と言えば いもくりかぼちゃ!! 美味しい季節になってきました。 寒いのは苦手ですが、美味しいものであふれる季節はワクワクします。 ただの食いしん坊 そして、毎年体重増加するんですよね。 冬に備えて…