いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

バジルがやっと食べれる

本ページはプロモーションが含まれています

今年の5月、トマトのコンパニオンプランツとしてバジルとパセリの種を蒔きました。

その後トマトの影になりあまり大きくならなかったんですが、9月に入りバジルがやっと増えてきたので全部収穫することにしました。

収穫してみると穴が空いた葉っぱが結構あります。

 

バジルって意外と害虫がつくことが分かりました。

葉っぱに細〜いあおむしがついていたんです。

きっと、葉を食べた犯人❗️

 

調べたところ

ベニフキノメイガという幼虫っぽいです。

トマトの影に隠れ風通しも悪く、害虫も気にしていなかったんで食べられちゃいましたね。

写真は洗った後なので虫はいないはずです。

f:id:koichobi:20210909141737j:image

 

 

ずぼら料理

 

バジルといったらジェノベーゼですかね。

まず、バジルの葉を細くするために

ミキサーでしたらよかったんですが、

面倒になり包丁でザクザク。

(包丁の方が面倒かもしれない😅)

やっぱり、粗いみじんぎりになりました💦

 

オリーブ油、塩、こしょう

粉チーズ、ニンニクを入れて...

松の実はないので省略。

 

ニンニクは分球していないジャンボニンニクがあったのでこれを使いました。

写真のは小さめです。

f:id:koichobi:20210909201456j:plain

 

我が家では毎年狭いスペースなのにジャンボニンニクを植えています。

普通サイズのニンニクも植えたいんですがスペースがないんです💦

 

ニンニクって美味しいですよね💕

 

 

ジャンボニンニクのいいところは

臭いが控えめなので、次の日用事があっても食べれるところでしょうか。

ちょっとは臭い残っているかも?

大きさが普通のニンニクより4〜5倍あるので食べ応えもあり気に入っています☺️

10月になればニンニクを植える季節ですね。

<p

>

ジェノベーゼ風ソースの出来あがり?

ソースではなく何かパスタの具ができました。

モロヘイヤみたいΣ(゚д゚lll)

f:id:koichobi:20210910092934j:image

 

見た目はともかく(料理は見た目も大事か💦)

パスタに入れるとおいしかったです。

 

 

バジルは料理にも使えるし、プランターでちょこっと作るものいいですね。

来年もバジルは植えたいです。

最後までお読みいただいてありがとうございます。