いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ栽培、これは…モザイク病?

こんにちは! 本日はずぼらの家庭菜園についてです。 3月ごろに植えたジャガイモはどんどん大きくなってきました。 ただ少し前から なんだか葉っぱがおかしい?ことに気づきました。 これは...病気? まだ株は枯れてきていないけど抜いてみた! これは...病…

ダンゴムシとナメクジ対策 ずぼらの畑

こんにちは! 本日は家庭菜園についてです。 我が家には小さな畑があるのですが、日当たりはあまりよくなくて半日陰… 少しジメッとしているので彼らが住み着いています…

インコあるある?

こんにちは! 今日はいい天気になりそうですね🌸 暑くもなく寒くもなくインコにとっても過ごしやすい季節。 本日はインコを飼っている方なら もしかしたら経験したことがあるような出来事について書こうかと思います😊 (写真の子は我が家のインコではありません…

バラ&デルフィニウムが咲いた😊

こんにちは! 5月も中旬になりました。 今回もお花の話題になります。 5月と言えば そう!! 薔薇の開花の時期ですね✨

ずぼらのグラウンドカバー🌸

こんにちは! 本日はお花についてです。 雑草が生えてしまうスペースなどにグラウンドカバーを植えると綺麗&雑草生えにくいですよね。 今までずぼらが育てたことがあるグラウンドカバーをずぼら目線からご紹介します。

こいちゃん、ちょびちゃんそれぞれの恋人達

こんにちは! 過ごしやすい季節になってきましたね〜。 インコさんにとっても恋の季節! 今日は我が家のインコの恋についてです。

ムツゴロウさん、ありがとう!

こんにちは! 本日は先月亡くなられたムツゴロウさんについてです。 心からご冥福をお祈りします。 私が動物好きになったのは、子供の頃のムツゴロウさんの影響が大きいです。 彼の影響を受けた人はたくさんいてくれていると思います。 あの番組、ムツゴロウ…

果樹プランター栽培 ブルーベリー失敗

こんにちは! 早いもので、もう5月ですね。 連休の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。 今日は我が家の果樹のプランター栽培ブルーベリーについてです。 やられました 果樹の鉢植え何がいい? ずぼらが果物を栽培する条件 気になっていた果樹 ユスラウ…