いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ジャガイモ栽培、これは…モザイク病?

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

本日はずぼらの家庭菜園についてです。

3月ごろに植えたジャガイモ🥔はどんどん大きくなってきました。

ただ少し前から

なんだか葉っぱがおかしい?ことに気づきました。

 

 

これは...病気?

ジャガイモって美味しいですよね〜✨

 

大好きなので来月ぐらいには収穫できるかなあ?と思っていたんですが

葉っぱがおかしい株があることに気づきました。


f:id:koichobi:20230528064047j:image

葉に茶色の斑点があるのでネットで調べてみたところ

 

モザイク病に似てる!

 

モザイク病とはウイルスの病気。

感染したジャガイモを植えると発生し

アブラムシなどが媒介しちゃうそうです。

 

 

思い当たることがあります💦

実は冷蔵庫に残っていたジャガイモがあって芽が出ていたので

植えてみたんです。

 

 

種芋として売られているジャガイモは消毒されているので大丈夫ですが

食用として売っているジャガイモは発病する可能性があるんだとか。

 

でも

モザイク病を持っているジャガイモを食べても全然問題ないそうです。

 

よかった〜!

 

このジャガイモはどんどん大きくなり

白い花を咲かせ、ジャガイモの実がなったので

おそらくキタアカリなのかな〜


f:id:koichobi:20230528064104j:image

この緑のジャガイモの実

一見食べれそうな感じがしますが食べられないそうです😭

ミニトマトに良く似てる。

ナス科ですな。

 

熟したものなら食べれるとも聞きますが

私は食べる勇気がないです。

 

まだ株は枯れてきていないけど抜いてみた!

土壌にもウイルスが残ってしまい良くないそうなので

まだ抜くには早そうですが抜いてみました。

 

芋掘りって毎回楽しい〜〜✨

 

病気もあるのでそんなに芋はないかもしれないけど

 

ほりほり〜!!


f:id:koichobi:20230528064145j:image

 

 

あれ?

なんだこりゃ!?


f:id:koichobi:20230528064202j:image

 

ゴロゴロ〜!!

意外といっぱいだ!!

 


f:id:koichobi:20230528064238j:image

ソフトボール並みのも発見!!

 

 


f:id:koichobi:20230528064737j:image

5株収穫しました。

爪楊枝と比較(いちごも写っています😅)

 

日当たりがよかった株はとってもたくさん芋をつけてくれていました!

日陰にあった方は収穫量が少なめでした💦





今後作物の栽培でウイルスの影響がなければいいけどなあ...

 

 

スーパーなどの食用のジャガイモを植えた場合

人にあげたり 売ったりすると種苗法に引っかかるので自分で消費するだけになりますね。

 

 

採れたてのジャガイモって知らなかったんですが

指でこすると皮がめくれるですね!

ピカピカ〜✨

 

f:id:koichobi:20230528064306j:image

 

早速蒸してじゃがバターにしてみました!!

ホクホクで美味しい〜〜!!

 

 

しばらく

ジャガイモ料理を

楽しもうと思います。

 

 

魅力的なジャガイモの品種ってたくさんありますね。

 

来年は何を植えようかな〜

早生の品種でたくさん獲れるものがいいなあ(ただの食いしん坊😅)

 

 

では本日もお読みいただきありがとうございます😊