いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

初めての食用ホオズキ栽培

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

本日は食用のほおずきの話題です。

 

ホオズキ(鬼灯)って?


ナス科のホオズキ属。

花が咲いた後に果実を包んで熟すと鮮やかなオレンジ色になります。

ホオズキはお盆に先祖が帰ってくる時に

目印として提灯代わりに飾られていることがありますね。

 

その一般的なホオズキは食べられないのですが

食用になっているホオズキがあります。

食用ホオズキにも種類があるそうです。

 

そして

ホオズキって栄養価が高く

ビタミンA、鉄分、ビタミンB群のイノシトールも含まれていてる

スーパーフードだったりします。

 

食用ホオズキ栽培

 

種を7〜8粒ほど植えましたが発芽して残ったのは2株。

 

ちょっと植える時期が遅かったためか

なかなか大きくならず💦

 

でも

少しずつ大きくなり緑の袋ができていました。


f:id:koichobi:20220919074749j:image

 

 

緑色ですが中身が出てるのもあったんです。

なんでだろ?


f:id:koichobi:20220919075014j:image

 

 

その後

薄い茶色?っぽくなって

地面に落ちているものもありました。


f:id:koichobi:20220919074826j:image

 

 

 

イメージしていたオレンジ色じゃないけど収穫することにしました。


f:id:koichobi:20220919074849j:image

 

 

袋を開けてみると...

 

あれ?

 

黄色??

 

黄色いトマトみたいなのが出てきました。

写真がピンぼけです(;^ω^)


f:id:koichobi:20220919074906j:image

 

調べて分かったのですが

食用ホオズキはオレンジではなく黄色っぽいんですね。

 

知らなかったです😅

 

ちなみにナス科なので栽培する際は連作障害に気をつけたいですね。

 

 

味は...

見た目がトマトなので

トマトを想像して食べてみました🍅

 

確かに

トマトに似てる?

でもフルーツ感もありけっこう好きな味でした☺️

パイナップル🍍も感じるとのことですが確かにちょっとするかも?

 

家族にも食べるように勧めたのですが

 

なんか気持ち悪い。。。

 

と言われ食べてくれませんでした(失礼な💦)

 

食わず嫌いはもったいないなあ〜と思うんやけどなあ。

 

自分が知らない食べ物もまだたくさんあると思うので

これからもいろんな野菜を植えていきたいです。(ただの食いしん坊)

 

では最後までお読みいただきありがとうございます!