いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

上司に求めるもの7つ 部下に求めるもの4つ

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:koichobi:20210629195316p:plain

こんにちは!

今日はいつもと違って

まじめ?な仕事のはなし。

 

今まで働いてきた中で

いろんな上司に出会ってきました。

 

 

上司も人間なので、みんないいところもあり

ちょっと気になるところもありますよね。

 

仕事場の上司にはどうあってほしいですか?

 

現在、上司の方は

何が必要だと思いますか?

偉そうなことは言えないですが、私が勝手に思う必要なものを考えてみました。

 

私が思う上司に必要なもの 7つ

1、決断力

みんなをまとめていくには早い決断力が求められますよね。

私自身は、めっちゃ迷う人なので

決断力がある人を見ると頭の回転早くてすごいなあと感心しています。

 

2、人の話を聞く

聞いてくれると安心できますし、信頼感出てきます。

心の余裕がある方が多いですかね。

 

3、人のせいにしない

人のせいにするの、ひどいですね。退職したくなります。

 

4、気分のムラがない

上司がイライラしていたりすると、しゃべりかけづらいですよね。

その人自身の問題なんですけど、

あれ?私なんか悪いことした?って思ってしまいます。

 

5、あまり愚痴らない

口をひらけば愚痴っていう方もたまに見かけます。毎回愚痴を聞かされるのは疲れますね。

 

6、人によって態度が急変しない

人間なんで、好き嫌いもあり多少の態度は違うのは仕方ないと思うんです。でも、あからさまに態度が違うって場面に遭遇すると

びっくりします。その人の性格が出てきますね。

 

 7、いざという時に助けてくれる

私の中では、これってけっこう大事なんじゃないかなあと思います。

部下も上司が困っているときは助けたり

お互いに支えあえればいいですね。

 

例えば、

クレームでかなり大声で怒鳴っている方がいたら...

もしかしたらその人は凶器を持っているかもしれない。

こちらにミスがあるのか状況は分からないにしろ

すぐ現場に駆けつける

そんな行動がとれる方を尊敬します。

 

私自身、怖がりなので

自分が上司だったら行動できるか分かりませんが

トラブル時にすぐ動ける人って信頼できますよね。

 

上司が自分の味方になってくれる

    ↓

安心感、信頼感アップ

    ↓

この上司についていこう

 

ってなりますかね。

 

7、その他

きっとまだまだいっぱいあると思います。

 

上司になるといろいろ求められるので大変な面があると思います。

上司にあたる方、毎日お疲れ様です☺️

 

私が思う部下に求めるもの 4つ

反対に上司が部下に求めるものもあると思います。

ただこれは、上司の考え方でだいぶ違うかと💦

 

1、ほうれんそう

大事な報告、連絡、相談。これができると業務がスムーズに進みますね。

 

2、気分のムラがない

上司も部下に気を使うので

お互いイライラしたりせず落ち着いて仕事ができるのが理想です。

 

3、自分の意見を言える

自分である程度考えて行動してくれるので上司も働きやすいと思います。

 

4、他人の愚痴ばかり言わない

人間関係もいろいろありますよね。同僚同士で相性がよくなく

ケンカやイジメのようなものもある場合も💦

 

5、その他

他にもきっとたくさん。

 

大変な上司の元で

働いている方も、ほんとお疲れ様です☺️

 

 

尊敬できる上司、信頼できる部下と一緒に働いている方は

とてもいい環境ですよね。

お仕事、頑張ってください😄

 

最後までお読みいただきありがとうございます⭐️