いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ずぼらの防災リュックの見直し

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

現在

大型の台風が近づいて来ています。

大きな災害が起こらないといいですね。

 

今回は我が家の防災リュックの見直しについてです。

ずぼらの防災用品の見直し

日本は災害が多い国なので災害への備えが大事ですよね。

防災用品だけでなく、避難先、避難ルート、家族との連絡方法を見直すなど

家族と相談する機会も必要です。

 

私は年1回防災用品の見直しをすることを目標にしています。

 

ですが

 

すぼらは見直しを忘れてしまうんですよね💦

 

 

 

inkozubora.net

自分で設定したルールでは

 

防災の日の9月1日!

 

 

この時決めてはいました💦

 

 

気がつけば9月中旬!!

 

見直せてなかったので

本日しようと思います(やっぱり忘れてる😅)

 

我が家の防災用品

今はネットでも

防災リュックや備蓄用の食品もたくさん種類がありますね。

 

 

我が家で用意しているのは

 

○防災リュック

○子供用防災リュック

○備蓄用食品

○ペットボトルの水(2L)

○カセットコンロとガスボンベ

 

などです。

 

今回はこの中のリュックについてです。

 

 

防災リュックの中身

防災リュックは大人1つ

子供1つ用意しています。

 

こちらは大人用

  • 手動式ラジオ(動かしてみたところ、壊れていました😭)
  • インコのペレット
  • ご飯(尾西の白飯)
  • 割り箸
  • えいようかん
  • 缶パン
  • 水(500mlのペットボトル✖️家族人数分)
  • 簡易トイレ
  • 保温用のアルミシート
  • タオルやティッシュなど衛生用品
  • ナイロンの袋
  • 電池
  • ランタン
  • 小銭
  • ウエットシート
  • 給水袋
  • マスク
  • カイロ
  • ペンやハサミなどの筆記用具
  • 軍手
  • 傷テープや消毒液
  • 赤ちゃん用オムツとお尻拭き(もう使っていないんですが、何かに使える?かと思いまだリュックに入れたままでした💦)
  • 携帯用温めキット
  • レインコート

 

 

 

 

子供のリュック

  • 缶パン
  • 着替え(サイズアウトしていました😅)
  • ウエットシート
  • レインコート
  • 飴やガム(こちらは期限切れ...)

 

 

いやあ〜

大人用リュックは入れすぎて重いです💦

 

これでも厳選したつもりなんですがね。

水が重いので少し減らしてみましょうか...

 

 

地震の時はこのリュックを背負って逃げると逃げ遅れそうな気もします☺️

(火事場の馬鹿力で行けたらいいなあ)

 

まず

体一つで外に出て

落ち着いたら家の中に取りに行く用のリュックになるのかも?

 

子供用のリュックはそれほど重くないのでサッと逃げれそうです。

 

 

インコももちろん連れて逃げます!

 

inkozubora.net

 

 

 

 

他にも何かリュックに入れた方がいい、

おすすめなものがあればぜひ教えてください✨

 

 


定期的な見直しって大事

久しぶりに見直してみるとやっぱり使えないものが出て来ます。

 

定期的な見直しってとっても大事ですね。

 

 

長期間期限がある食品は重宝します。

 

水も長期保存可能なものがあります。

 

 

災害に遭うことなく備えを使わず過ごせるのが1番ですね。

1つ防災用品があれば安心にもつながりますので

これからも続けていこうと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます☺️