いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ペットの防災 ~インコの場合〜

本ページはプロモーションが含まれています

地震などの災害は

いつやってくるか分かりません。

 

自宅が安全ではない、

電気や水道、ガスなどが止まっている、

救援物資がもらえるなどの理由で

人間は避難所へ行き

中に入ることができます。

 

ただ飼っている動物達は中には入れない場合もありますよね。

万が一の時の備えが動物にも必要だと思います。

 

 

避難所に入れない理由

 

  • アレルギー

 

  • 衛生面

 

  • 苦手な人がいる

 

  • 鳴き声など迷惑になる

 

などなど

 

避難所とは別に

車の中、もしくは簡易テントで過ごすことになりますかね。

 

 

我が家は

ワンタッチテントが一つあります。

普段はほぼ、子供達の遊び用です😅

これがどこまで役に立つかは分からないですが、

避難所に入れない場合使うことになるかもしれません。

 

 

 

テント自体が

地震で壊れてしまったり

暑い時期、寒い時期、

荒れた天気の場合は使いにくいです。

 

 

 

 

 

インコに用意しているもの 

 

食べ物は

インコ用のペレット

防災リュックに入れています。

 

他にもシード類、粟穂など入れたくなりますが

必要最小限でペレットのみです。

 

あとは

ペットボトルの水

(人間が使うものを少し分ける)

 

掃除をする時の物品は

人間用のティッシュか何かで代わりになるんじゃないかと思います。

 

もし、食べる物が足りないときは

インコの食べれる野草を探そうと思っています。

冬場はなかなか見つからないかもしれませんね💦

 

 

 

インコの食べれる野草

 

クローバー

ナズナ

オオバコ

エノコログサ(ねこじゃらし)

ハコべ

 

などなど

 

生えてる場所によっては

汚染されて食べれないものがあるので

自分が育てたプランターや畑の野菜が安心です。

 

庭やベランダに行っても安全な状況であれば

野菜を取りに行けますね。

 

 

インコの防災野菜

 

やっぱり育てやすいのは

年中育てられる

小松菜

おすすめです🌟

 

茎ブロッコリーも

栽培期間が長く私は気に入っています。

つぼみの部分がなくても

葉っぱが使えます。

 

 

人間の命が最優先ですが、

家族である動物たちも

守りたいですね。

 

 

f:id:koichobi:20210428091853j:plain

左 こいちゃん(2歳、男の子)  右 ちょび女王(9ヶ月、女の子)

 

ちょっとの間

2羽とも、こいちゃんのケージに入ってもらいました。

普段のこいちゃんの定位置を陣取るちょびちゃん。

 

最近ちょびちゃんが、ますます強くなり女王様のようです😅

 

 

今までは

一緒のケージに入れると、ちょび女王に突っつかれる

こいちゃんでしたが

今日はわりと仲良しです💕