いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコとの生活は規則正しい!

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

だんだんと日の出が遅くなってきていますね。

朝晩涼しくなってきたので快適になりよく眠れるようになりました。

今回はインコの話題です。

我が家のインコたちの生活はとっても規則正しいです。

野生の動物たち

昼間に活動する動物は朝、日の出と共に起きて日の入り前に寝床に帰り休む感じやと思います。

 

そうなると夏場の方が活動時間が長いですね。

 

我が家のインコたちは昼間の時間が長くなると発情気味になるので

なるべく規則正しく生活ができるようにおやすみカバーで調節しています。

 

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net

 

 

こちらがおやすみカバー

 

 

インコのおやすみカバーは真っ暗ではないんですがけっこう暗くなります☺️

なので、

カバーをかけている間は夜と思ってくれるのかおとなしくなります。

 

 

朝のインコ達

大体 

朝7時起床

夕方4時就寝

のリズム。

 

 

 

 

夏場は日の出が早くカバーをかけていても隙間から光を感じるためか

 

7時前から

 

ピーピー!!

チュッチュ!!と聞こえてこます😅

 

 

そして

 

ガシャンガシャン!!

(ケージの扉を上下に開けて起きてるよ!アピール?)

の音もしてきます😅

 

 

 

でも

天気が悪く外が明るくない日や

夜にあまり寝れなかった?日だからなのか

7時すぎにカバーを開けても

 

 

眩しい〜!

 

起こすなよっ!💢

 

ていう顔で見てくることもあります💦

 

人間もまだ眠い時に起こされたら不機嫌なようにインコもあるように思えます。

 

 

 

夕方のインコ達

 

大体4時頃におやすみカバーをかけるのですが、時々ずぼらは忘れていて

他の用事をしていることがあります💦

 

 

でもね、

こいちゃんはいつも

それを教えてくれます。(賢いわ)

 

 

そう!

すごい呼び鳴きで!

 

 

夕方

激しい呼び鳴きが始まり

 

なんだろう?

まだご飯も入っていたし、

構って欲しいだけなのかな?と

そばに行って指をケージに入れると

 

ガブリ!!

 

構ってほしいのではないよう。

 

 

なんでだろう?

ふと時計を見ると4時を過ぎていました。

 

 

あ!!

眠たいのかも?

 

と思いおやすみカバーをかけると

急におとなしくなるんです。

 

安心したんでしょうかね。

 

しっかり者のこいちゃんです😅

 

 

ちなみにちょびちゃんは、しません。

人間に対してあまり呼び鳴きはしなくて、こいちゃんにだけ呼び鳴きをします。

 

 

これから少しずつ寒くなってくるので

寒さが苦手なインコの体調管理が大事になってきますね☺️

 

では

今回も最後までお読みいただきありがとうございます✨