いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコの好きなおもちゃと発情対策

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

日中は随分と暖かくなってきましたね。

春になってくるとインコの恋の季節です。

 

お気に入りのおもちゃ

インコはおもちゃが好きな子が多いのかと思います。

可愛いおもちゃってたくさんあるんですよね❤️

 

飾りやボール、ブランコ、鏡などケージの中に入れていると気に入って

ずっと話しかけていたり吐き戻し(インコの愛情表現でご飯を相手に食べてもらう行動)をすることがあります。

おもちゃで遊んでいる姿

話しかけている姿はとっても可愛いんです。

 

ですが

過度に発情させてしまうといろんな病気を引き起こしてしまいます。

こちらは過去の記事です。

inkozubora.net

 

 

初代インコ、こいちゃんを飼い始めた時は

メロンのキーホルダーをケージの中に入れておりました。

とても気に入っていて毎日遊んでつっついていたんですが、常にハイテンションなこいちゃん。

このままでは発情させてしまっているかも?と思いかわいそうですが取り外しました。

 

お気に入りのおもちゃを遠ざけるのは心苦しいです😭

 

今朝

1年ぶりぐらいにメロンのおもちゃをこいちゃんに見せたところ、覚えていたようですぐ寄ってきました。さすがお気に入りのメロン。

 

今のケージの中には

我が家ではブランコだけ入れております。

(これも取った方がいいかと思いますが、今のところとらずにいてます)

 

こいちゃんはブランコに対してはあまり発情せず、時々飛び移ったり激しめの運動をするぐらいです。

 

 

こいちゃんの大好きなおもちゃ

こいちゃんの好きなものはたくさんあります。

男の子の方がいろんなものが発情対象になるんですかね?

クチバシのように硬めの感触のものが特に好きで

ペットボトルのフタ、洗濯バサミ、鉛筆、携帯の充電ケーブルの先を見ると遠くからでも寄ってきます。

(時々、人間の爪にも寄ってきます)

inkozubora.net

 

これは結構前の動画ですが

こいちゃんに洗濯バサミが見つかってしまうとこうなります💦

youtu.be

この後ハサミを撤収しました。

 

インコのおしゃべりって眠たくてうとうとしている時やご機嫌な時も多いですが

発情対象を目の前にすると弾丸トークが始まるんです。

 

ちょびちゃんの大好きなおもちゃ

ちょびちゃんはこいちゃんほどは発情しません。

ちょびちゃんにもブランコを入れてるんですが最近一切乗ってくれず、ただの置物化してます💦

昔はブランコについているベルをつっついて鳴らしていたんですが興味の対象が変わったようですね。

inkozubora.net

 

ちょびちゃんはたまに、がむしゃら棒に喋りかかけているのを見かけます。

ペットボトルのフタで遊ぶ時もありますが、気分次第で遊ばない時もあるんです。

 

ちょびちゃんとペットボトルのフタ

今回

ちょびちゃんと同じ青色のペットボトルのフタを近くに置いてみました。

 

こんな感じ。

 

f:id:koichobi:20220228151230j:image

あれ?なんだ?

 

 

 


f:id:koichobi:20220228151235j:image

あーフタか。

 


f:id:koichobi:20220228151232j:image

ん?写真、撮られてる?

 

 

ちょびちゃんは落ち着いています😊

 

こいちゃんだったらすぐ飛びついて遊んでいるかと😅

 

ちょびちゃんはおもちゃではないですがケージの下に敷いている紙や、人間の髪の毛(頭を差し出すと寄ってくる)が好きですね。

巣作りの材料になりそうな素材なんだと思います。

 

発情対策をどこまでするか

大切なインコ達には病気にならず、できるだけ長生きしてほしいです。

そのためには発情対策をした方がいいんですが、どこまでするかはインコの健康状態と飼い主さんの考え方によりますかね。

 

我が家のインコは毎日2羽で話しかけているようにおしゃべりをしています。

お互いの姿を見るだけでも発情につながっているので、見えないようにするという方法もありますがしていません。

仲良しな2羽(よくない時もあります💦)なので相手を見てコミュニケーションをとるのが楽しいんじゃないかと思うんです。

おかげさまでまだ病気のような症状が見られないので、今はインコ人生を楽しんでもらうことを優先しています。

最近ちょびちゃんはたまごを産んでいないんですが、頻回に産むようになってくるのであればまた対策を考えていこうと思います。

 

もうちょっと暖かくなってきたら外でインコと一緒に日光浴したいですね〜

 

では

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます✨