いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ケージをカジカジするのはストレス?

こんにちは!

ケージをカジカジすることについて考えてみました。

 

 

こいちゃんの場合

 

最近はあまりしないんですが、こいちゃんがケージをカジカジする時がありました。

それは、朝おやすみカバーを開けて、ご飯を用意するまでによくしていました。

朝は

 

早くご飯ちょうだい!!

っていうアピールだったのかと思います。

 

他にもカジカジするには訳がありそうです。

 

考えられる原因として

①放鳥が満足いかない

②発情

③環境の変化

④退屈

などいろいろありそうですね。

 

鳥さんはくちばしが伸びすぎるのを防止するため、物を確認するために基本カジカジ大好きっ子です。

それでもくちばしが伸びてしまう子がいれば、栄養不足などの病気が隠れている可能性もあります。

 

 

 

最近のこいちゃんは

なぜかカジカジしなくなりました。

ただ単に 飽きた??だけ?

 

元々、木をかじったりはあまりしないこいちゃん。

がむしゃら棒というおやつも入れていますが、ほとんど食べず綺麗に残っています。

上に乗って止まり木になっているんです💦

 

 

 

f:id:koichobi:20210929134122j:plain

この時は少しだけかじってますね😄

 

 

がむしゃら棒(ナイスネーミング😅)は、骨ケアと羽ケアの2種類です。

食べれるし、かじってストレス発散、止まり木にもなるし3役こなします。

 

 

ちょびちゃんの場合

 

ちょびちゃんはカジカジ大好きっ子です☺️

ケージをカジカジしたことはないですが、止まり木、がむしゃら棒などたくさんの物をカジカジします。

 

今は巣箱は入れていませんが、入れている間は常にカジカジされボロボロになっています💦

硬いがむしゃら棒も大好きで形がなくなってしまうぐらい食べている時もありました。

 

 

インコは毎日、飼い主や他の鳥との触れ合いを楽しみにしていますよね。

放鳥する前は雰囲気を感じてか、落ち着きがなくそわそわし始める2羽😅

 

インコは放鳥する時以外はケージの中なので、

 

それはそれはストレスが溜まると思います。

 

ケージの中でも退屈しないような空間が必要ですね。

あまりおもちゃを入れすぎると発情してしまうので、さじ加減が難しいですが

快適なインコライフを送ってほしいです。

 

 

 

今日のこいちゃん

 

ご飯を食べたあとによくクチバシに食べかすがついているんですが

今日はこんなところについていました。

 


f:id:koichobi:20210929141017j:image

本人は全く気づかず💦

胸についてますよ〜☺️

 

最後までお読みいただきありがとうございます😌