いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコの好きなもの(ちょびちゃん編)

本ページはプロモーションが含まれています

インコが好きなものって インコによって少しずつ違うことが分かってきました。

f:id:koichobi:20210320154112j:plain

今日は

メスインコ、ちょびさんの好きなもの💕

青菜、粟穂、食べ物何でも好きですね。 (特に発情期、お母さんの時期は栄養がたくさんいるので すごい勢いで食べます💦)

そして、、おもちゃのブランコについている鈴が大好きな女の子です。

彼女を我が家にお迎えしたのは、

去年の夏の終わり。

体は小さいものの、よく食べておりました。

1人餌になり、枝にもしっかり掴まるようになった頃

ケージにブランコを入れてみました。

このブランコ、もう1羽のこいちゃんにも入れてあったんですが全く使わず💦

なんでも発情するこいちゃんのはずが、なぜかブランコは遊ぶことなく

ただの飾りになっておりました。

ちょびさんの反応も見たかったので

ブランコを購入してみました。

ケージにいれると

すぐ気になり近寄ってきてスズをツンツン。 (やはり、怖いものなしでした)

だんだん、慣れてくると

ついに!!

ブランコに乗ってくれました!!

感激です🌟🌟

インコがブランコに乗っている姿、

初めて見ましたが可愛いんですね。

よくブランコで遊んでおります。(発情?)

その姿を見てからなのか、

やっとこいちゃんもブランコに乗るようになりました‼️

もう1年以上もほったらかしだったんで、びっくりです( ゚д゚)

インコも他のインコに影響されるんですね。

ちょびちゃんの一番好きなものも

こいちゃんになりつつあります😄

まだ、ひなの時は

こいちゃんの事をお母さんと思ってずっとついていっていました。

そして、えさをもらっていました。

⭐️ちょびちゃん側→親からご飯をもらう

⭐️こいちゃん側→恋人にご飯をあげる

ちょっと勘違いもありつつ、

なんとか仲は今のところ良さそうです。

洗濯ばさみのつつきあい (写真ぶれてます)

f:id:koichobi:20210320163421j:plain

ちょびさん、また卵を温めています。

立派なお母さん☺️

ろう膜(鼻の周り)がだいぶ茶色です。

発情過多なのか、春だからか仕方ないのか

ちょっと心配。

f:id:koichobi:20210321113350j:plain

ちょびさん、

たまごを産んでからは

ブランコで遊びもせず

少しご飯たべたらすぐ戻ってたまごを温めだす。

自分の時間ほとんどなし。

子育ては忙しいですね。(人間も同じだ)

世の中のお母さん達、

お疲れ様です!

こいちゃん編

inkozubora.net