いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

初心者 狭い庭で野菜を育てたい ウリ科

f:id:koichobi:20210316134654p:plain

大好きなウリ科🥒‼️

庭にある3畳ほどのスペースで畑をしております。


プランターもちょこっと。


家庭菜園に興味がでてきたのは、去年ぐらいからです。




それまでは、家族が野菜を作っていました。



私は時々、なんとな〜く


種撒いてみよ!


っと思いつき、撒くのですがその後の管理がおろそかになり、ほったらかしでした💦 



やはり、ずぼら



ほったらかしでも種がこぼれ、また生えてきてたこともあります。



ウリ科の野菜


◎キュウリ🥒

◎スイカ🍉

◎カボチャ🎃

◎ゴーヤ

◎ズッキーニ

などなど



個人的に大好きな野菜です💕



やっぱり家庭菜園の定番はキュウリ🥒じゃないでしょうか?


インコさんも、 キュウリなら少し食べれます。(水分が多いので少しだけ)



採れたてはみずみずしいし、美味ですね😋🌟




プランターも深さのあるプランターで支柱を立てれば作れますね💕


少しほっておいたら すぐ化け物キュウリ(やたら大きいキュウリ)になってしまう成長の早さ!


他のナスやピーマンと比べると栽培期間短めなので、今年も遅植えキュウリにチャレンジしてみたいかと思います。






昨年はキュウリネギを一緒に植えてみました。(コンパニオンプランツ)



植えるのが早すぎたのか、1株は根付かず枯れてしまいました。


ホームセンターの苗を販売している時期は早めなので、

寒い地域は早めに植えると枯れちゃいます💦




その枯れてしまった空いたスペースに

種から育てた苗を植えてみました。



いい感じに時期がずれて楽しむことができました。





ポットのキュウリ、芽が出てきました!
可愛いですね😍


f:id:koichobi:20210320151644j:plain




野菜の味方🏵

去年は畑の周りにマリーゴールドを何株か植えました!🏵



マリーゴールドは、センチュウ対策にいいとのことで



(センチュウは根っこに寄生して植物を病気にしてしまうやっかいな虫。体長1mmもなく透明なんで、見えないですね。)


畑に植えられている方もいてくれてますよね。


見た目も華やかになるのでおすすめです🌟


種から育てて少し大きくなったら挿し芽しようかと考えております。🏵
(節約💦)


こっちも芽が出ていました!
まだまだ小さいですね。


f:id:koichobi:20210320151712j:plain






キュウリ🥒といえば....


あの虫...


ウリハムシ💦


オレンジ色の小さい虫ですが、だんだん数が増えてきて葉がぼろぼろになり
小さい苗だとやられてしまいます。



農薬を使いたくないので、去年は虫取り網で必死に追いかけておりました。


(大人が虫取り網を振り回している姿、ちょっと面白いです😅)


朝は虫の動作が鈍いんで捕獲にはおすすめ。







欲張りなので、どの野菜も育ててみたい。

でも、畑のスペースでは無理。

(レンタル菜園すればいいのですがね💦)



去年、初めてズッキーニを植えたんですが、めっちゃ大きくなりますね。

畑が密でした😅

なので、今年はプランターで育ててみようと思います。



あと、スイカ🍉大好きなんで、
プランターでの小玉スイカに挑戦しようと考えています。
(うまくいくかなあ〜?)



今回、スイカを植える予定である
お気に入りのプランターです。
たまたまお店でセールをしていたので買っちゃいました。
腰痛持ちなのでプランターの移動はできるだけ楽にしたいし
ハンドル付きにしてみました。

持ちやすいのでなぜか軽く感じます。





プランターが多くなってきて、庭がごちゃついてきている我が家です💦



トマトも育てたい
inkozubora.net



今日はつくしゲットです🌟
f:id:koichobi:20210322155449j:plain