いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

新玉ねぎは最高!家庭菜園はやめられない

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

本日は家庭菜園についてです。

 

昨年の玉ねぎ栽培は草だらけになり、あまり大きくならず…

今年こそは…!

リベンジしました!

ずぼら玉ねぎ栽培

ずぼらなのに

黒マルチの力を借りずに育てたい...

なんとか頑張って成功させたい!

と思い

マルチなし栽培😅(変な意地をはってる)

 

 

inkozubora.net

 

 

がらにもなく、わりとこまめに草抜きをしました!

 

いや〜

思ってたより、大変ですね。

 

めっちゃ草生える!

 

草を抜くと玉ねぎの根も引っ張られるのか

ちょっとぐらついたり。

 

来年からはマルチ使おうか...と考えております(おそ!)

 

玉ねぎ栽培をするまで知らなかったんですが

玉ねぎっていろいろ種類があるんですね。

 

収穫時期別でも

超極早生 ちょうごくわせ(3月〜 1番早くできる新玉ねぎ。栽培は暖かい地域向け。春いちばんなど)

極早生 ごくわせ(4月〜 新玉ねぎと呼ばれる玉ねぎで辛味が少ないが日持ちがしない。貴錦など)

早生 わせ(5月〜 こちらも新玉ねぎ。極早生までじゃないけど辛味少なめ、保存期間短い。ソニックなど)

中生 なかて(6月上旬〜 栽培期間長め。収穫量多くて、保存は年内ぐらいまで。OP黄など)

中晩生 なかおくて(6月中旬〜 保存できるしたくさんできる。ネオアースなど)

晩生 おくて(6月下旬〜 スーパーのはこれが多い。1年ぐらい保存できちゃう。もみじ3号など)

 

まず

漢字が読めませんでした😅

 

 

栽培地域によっても変わりますね。

自給自足を目指すのなら保存が効く品種がいいと思うんですが、

栽培期間が長くスペースの都合で

早生ぐらいまでかな...

 

 

 

 

 

極早生玉ねぎ、収穫!

我が家の1番特等席、日当たりのいい居場所に極早生玉ねぎを栽培しました。

中には小さいものもありますが

今年初めて大きいものを収穫することができました✨

 

いや〜

感動ですね😊

 

大きいといってもそこまで大きくはないのです。

もういくつか抜いたので小さめさんが残っています。


f:id:koichobi:20240416091409j:image


f:id:koichobi:20240416091416j:image

 

自分で苗から(種からじゃないです😅)育てたという達成感がありますね。

 

 

 

新玉ねぎって甘くて美味しいですね〜

採れたてを食べれるのって食いしん坊にとって幸せです✨

 

インコさんはネギが食べられないので、今回は人間が食べているのを見てるだけ。

 

 

玉ねぎをよ〜く見ると

葉っぱがシミのようになってちょっと病気?気味ではあるのですが無農薬なのでしょうがない。

 

他に

苗から育てているソニック

種から育てているOP黄

があります。

 

いや〜

種からってとっても難しい😓

 

全然大きくならないから小さいまま植えたけど

すごく細〜い青ネギのようです。


f:id:koichobi:20240416091545j:image

素人ずぼらには厳し〜!

 

 

 

苗からのソニックは見た目からたくましく、下の方が少し膨らんできています。

 

さすが、プロの苗!
f:id:koichobi:20240416091550j:image

 

玉ねぎ栽培は、株間15cmで推奨されていることが多いのですが

我が家は省スペース。

 

今回株間10cmにしてみましたが、なんとか収穫できました😄

 

玉ねぎはプランターでも栽培できますし

ベランダ菜園にもおすすめです!

 

ずぼらには

小さい畑でもたくさん収穫したい!という野望があるので

(ただの食いしん坊😚)

 

今年の夏野菜は

株間狭めで

垂直栽培を利用しながらどうなるか実験して見たいと思います✨

 

 

家庭菜園はやめられない

野菜やお花など植物を育てるのって、はまったら楽しいですね😊

 

自分で育てて食べる、また残った種から育てて来年も育てる。

 

家族分の1年分の野菜を作れるのが理想ですが

そこまでは難しい。

でも少しでも自分で作る。

なんちゃって自給自足。

これからの時代も大事になってくる気がします。

 

では

農作業頑張ります!

本日もお越しいただきありがとうございます😊