いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

冬野菜ってほとんどアブラナ科

f:id:koichobi:20210816222155p:plain

こんにちは!

そろそろ冬野菜の栽培シーズンになってきました。

小さい庭ですがどこに何を植えようか考えるのが楽しいです。

今年は普段より涼しくなるのが早い気がします。

冬野菜の植えつけも早めのほうがいいのかもしれませんね。

冬野菜はアブラナ科が主役

冬野菜ってどんな野菜を思いつきますか?

大根、白菜、キャベツ、水菜、小松菜、かぶ,チンゲンサイ、ブロッコリー...

どれも美味しい野菜💕

でも、全部アブラナ科だったりします💦

 

アブラナ科の植えたいもの、食べたいものばかり植えてしまうと

小さい庭なので連作障害が起きやすくなるんですよね😭

広い畑だとスペースに余裕があるのでそんなに

ややこしくないんやと思いますが、

家庭菜園であまりスペースがないと考えて植えた方がいいかと思います。

 

アブラナ科の連作障害対策ローテーション

アブラナ科は

同じ場所で栽培するのは何年あけたほうがいいです。

(あけないでいいのもある)

調べた本によって少し違う年数のものもありましたが、

私はアブラナ科を2つに分けて

ローテーションしていこうかと考えています。

 

2年あけるもの...白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなど大物系

 

1年あけるもの...水菜、カブ、チンゲンサイ、タアサイ、ルッコラなど葉野菜系

 

気にしないで連作しようと思っているもの...大根、小松菜

 

大根や小松菜は連作障害が起きにくいと言われていますが、

その場所に春ブロッコリーなどのアブラナ科を育てた後に植えるのはちょっとまずいですかね?

どこまでは大丈夫なのか、家庭菜園歴が短いものでよく分かっていませんが

いろいろやってみて学んでいけたらと思います。

 

もし、これでも病気が発生するのならまた考えます。

 

 

アブラナ科以外の冬野菜

アブラナ科以外の冬野菜もいくつかありますね。

 

ほうれん草(アカザ科)

人参、セロリ、みつば(セリ科)

春菊、レタス(キク科)

ネギ類、玉ねぎ、ニンニク、らっきょう(ヒガンバナ科)

そら豆、エンドウ(マメ科)

イチゴ(バラ科)

 

など思いつくのをあげてみました。

この中でもマメが大好きなんですがエンドウやそら豆は特に連作障害が起きやすく

3〜5年はあけたほうがいいのでちょこっとだけ植える予定です。

 

今年新しく挑戦しようと思う野菜

いろんなお店で野菜の種を見ていると、新しいものが植えたくなってきます。

 

気になった野菜

 

日野菜

スイスチャード

チャイブ

からし菜

大きめのカブ

 

この中でもスイスチャードとチャイブ以外アブラナ科💦

アブラナ科は植えるところがあまりないので少量ずつ植えることになりそうです。

 

スイスチャードって茎が鮮やかな赤色で綺麗ですよね。

ほうれん草と同じアカザ科なので寒さに強いのではと期待しています。

 

私が住む地域は寒いので、寒さに強い野菜が重宝するんです。

今まで栽培した中で

寒さに強いなあと感じたものは

ほうれん草

タアサイ

ですね。

彼らはほんと強いので今年も植えてみます😄

 

最後までお読みいただきありがとうございます⭐️