いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコに野菜(間引き菜)をあげよう

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

本日はインコの話題です。

小さな庭で家庭菜園をしているのですが

今の時期アブラナ科のお野菜の間引き菜(1箇所に3粒種を蒔いて芽が3つとも出たら2つ抜く)がちょこちょこ出ます。

そのお野菜は時々インコのご飯になります。

 

間引き菜祭り

インコはアブラナ科やキク科セリ科のお野菜は好んで食べます☺️

中にはインコが食べれないもの(ネギ、ほうれん草など)もあるのであげないようにしています。

 

以前も間引き菜祭りをしていました。

 

inkozubora.net

 

最近

少し大きくなってきた

かぶの葉

小松菜

をあげてみると美味しそうにパクパク食べてくれます(´▽`*)

 

まだ若い葉なので軟らかいですし、無農薬なので安心してあげれますね。

ただ

間引き菜を一気にあげるとちょっと多すぎるようで残しています💦

 

インコのための野菜

  • 小松菜

小松菜と言えばインコ

インコと言えば小松菜

 

というくらいインコが大好きな野菜ですね。

今年もインコプランターと畑の小さいスペースに種を植えてみました。

 

プランターの方の育ちがあまりよくないので種をもう一回蒔きなおしましたが、まだあまり大きくなっていません。

 

インコが食べれる量だけでも育ってくれますように。

 

  • パセリ

我が家にはすき間で育っているど根性パセリがあります。

 

inkozubora.net

 

パセリはセリ科の葉っぱなんですが

我が家の2羽はとっても好きなようで目の色を変えて飛びついて食べに来ます(;・∀・)

 

人間が食べると苦みが強く生では少し食べにくい味。

(中には好きな方もいるのかも?)

でも

パセリって栄養価が高く鉄やカリウム、ビタミンも豊富。

インコの体が欲しているのかもしれませんね☺

 

 

 

元気いっぱいこいちゃんです!

ケージの上からこちらを伺っています☺️


f:id:koichobi:20221003193933j:image

 

 

 

ちょびちゃんは...

近すぎる!

携帯を近づけると興味があるようで

突っつきにやってきます☺️

f:id:koichobi:20221003193953j:image

 

 

 

私は最近野菜不足な気がします😅

 

朝ご飯はバタバタしてしまい

野菜が少ないです。(最近寝坊しちゃいます💦)

備蓄用にしていた野菜ジュースの期限が近くなったので

時々飲むぐらいでしょうか。

 

 

その分、昼、夜ご飯には食べていきたいところ。

 

インコを見習って野菜を意識してとっていこうと思います🌟



 

では

本日も最後までお読みいただきありがとうございます(^^♪