いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

こいちゃんは4歳✨おめでとう🎉

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

4月になったということは

こいちゃんは4歳になりました😁

我が家に来てから様々な表情を見せてくれて

私達も楽しく暮らせているのも彼のおかげです。

インコをお迎えしてから4年

早いものでもうお迎えしたのは4年も前の話。

あどけなかったこいちゃんは

あっという間に成鳥になり、今は人間で言うとアラフォー(もう私と同じぐらい💦)になりました。

見た目はあまり変わっていませんが、

年を取るほど病気になりやすくなるので注意が必要です。

こいちゃんの場合、発情がとめられていないので精巣腫瘍にならないか心配です。

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net

 

インコをお迎えして変わったこと

動物を家にお迎えするとやっぱり賑やかになりますよね✨

 

我が家もインコがリビングにいると部屋が明るくなります😁

 

朝はぴよぴよ2羽でお話をしたり、とっても可愛いし賑やかです。

時々何かを訴えているような大きな声も出しますが💦

野生生物の本能的に朝はご飯を求めて活動する時間帯なので、コミュニケーションを多くとるんでしょうかね。

 

こいちゃんは人間に慣れている方なので誰にでも寄っていきます。

そして、大体呼んだらすぐそばに来てくれます😁

私達が出かけていて外から玄関に帰ってくると、けっこう大音量の呼び鳴きでお出迎えしてくれたり、放鳥すると構ってほしいのか人間のそばについていたり。

ちょびちゃんのことも好きなので、人間がちょびちゃんと関わろうとすると守るような行動をとったり。

もしくは嫉妬しているのかもしれません。

 

何か訴えている時は噛んだり、甘えたい時はカキカキさせてくれたり。

いろんな表情を見せてくれるこいちゃん。

インコと暮らすまでは

こんなに心豊かな生き物だとは思っていませんでした。

 

他にもインコと暮らすことでいろんなことが学べたり、癒されたり。

特に子供にとって小さな命の大切さを知り、インコへの愛情も深まったようです。

最初怖がっていたのが今では優しく話しかけて触れ合えています😊

 

いつも楽しいインコライフを送れているのもこいちゃん、ちょびちゃんのおかげです❤️

 

ありがとう!!

 

inkozubora.net

 

誕生日スペシャルフード

スペシャルと言っても普段とそんなに変わりなく…

今畑でできている野菜を摘み取り、それにリンゴを加えてみました。

 

果たして何から食べてくれるでしょうか…

 

野菜たちは

小松菜

水菜

パセリ

人参の葉

みつば

レタス

春菊

セロリ

雑草のハコベ

リンゴ


f:id:koichobi:20230412101340j:image

 

観察していたところ…

 

 

最初は...

 

 

人参の葉!!


f:id:koichobi:20230412101402j:image

ムシャムシャ、、、




こいちゃん、人参の葉が大好きなんですよね。

 

人間が食べると苦味があるので

かき揚げなどに向いています。

 

近くにいたちょびちゃんも野菜目がけて近づいてきました。

 

 

ちょびちゃんが最初に食べたのは...

 

 

パセリ!!


f:id:koichobi:20230412101413j:image

こちらも2羽とも大好きな野菜。

 

アブラナ科の小松菜などよりセリ科の野菜の方が好きな我が家のインコ達。

 

 


f:id:koichobi:20230412101454j:image

ちょびちゃんは野菜を食べるときに野菜が体に当たってかゆいのか羽繕いをしながら食べます☺️💦

 

他のお野菜も少しずつは食べてくれました。

意外と雑草のハコベも人気なんです。

昔の先祖が食べていたんでしょうかね。

結局インコ達は少ししか食べないので、野菜のほとんどはお残しになりました💦

 

緑のお野菜を食べた後のインコ達は...

 

 

こいちゃん


f:id:koichobi:20230412101517j:image

羽繕い中😄

 

 

 

 

ちょびちゃん


f:id:koichobi:20230412101532j:image

ちょびちゃんは羽が白いので汚れが目立っちゃいます。

まるでご飯を食べこぼした子供のようです。



f:id:koichobi:20230412101559j:image

ハッピーバースデー🎂

 

今日も人間のそばにいるこいちゃん😁
f:id:koichobi:20230412150203j:image

 

 

こっち見てますね〜可愛い♥
f:id:koichobi:20230412150156j:image

こいちゃん

これからもよろしくね✨

 

では本日もお読みいただきありがとうございます😊