いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコの誕生日と名前の決め方

本ページはプロモーションが含まれています


 

〜こいちゃんの場合〜

 

 もうすぐ

こいちゃんをお迎えして

2年目になります。

 

2年前のゴールデンウィークあたりでお迎えをしました。

ですが、日にちを覚えておらず💦

 

その時はもう1ヶ月ぐらいだったので

厳密には4月頭あたりが誕生日なはずです。

 

実際産まれた日とは違いますが

人間の勝手で

4月5日を誕生日に決めました。

 

 

名前を決めるときは

呼びやすい、かわいいひびきがいいと思っていました。

 

お迎えした時から

鮮やかな黄色い羽根のインコ。

 

その姿を見て名前を考えていたところ、

 

 

子供が

『こいのぼりみたい。はねがうろこにみえる。こい、こいちゃんはどう?』

と、

発言。

 

なるほど!

 

 

確かに一枚ずつ重なってうろこに見える。

 

こいのぼりの

頭だけとって

 

こい、

 

こいちゃん。

 

いいね!

 

けっこうあっさり名前が決まりました。

 

あの頃のまだ飛べなかった

こいちゃんを思い出しますね。

 

 

 

 

こいちゃん成長記録

 

お迎えした頃のこいちゃん。

おそらく生後1カ月半?ぐらい。

f:id:koichobi:20210501074900j:image



今より頭の黒い部分が多かったです。

尾羽も短い。

インコは大人になると

少し羽根の模様や色が変わることがあるんですね。

 

 


おもちゃで遊ぶこいちゃん。

おそらく、2ヶ月頃。

小さい頃は可愛いですね❤️
f:id:koichobi:20210501065801j:image

 

 

この頃は特に水浴びが激しかったです。

変身後。
f:id:koichobi:20210501074938j:image

 

小さい頃は

噛むことが少ないし

噛まれても痛くなかったです。

 

今は本気噛みされないか

ひやひやしながら

肩にとまらせています😅



狭い部屋も上手に飛ぶこともでき

とてもすばしっこいです。

尾羽も成長しました。


f:id:koichobi:20210501082943j:image

綺麗な羽根ですね。

元気に育ってくれてありがたいです。

 

 

 

〜ちょびちゃんの場合〜

 

 

ちょびちゃんは去年の9月最初にお迎えをしました。

 

店員さんに聞くと7月産まれということですが

一緒にいたインコと比べてあきらかに体が小さいんです。

 

おそらく7月でも下旬あたりだろうと思い

7月30日

誕生日を決めました。

ちょびちゃんも大体の誕生日💦

 

ちょびちゃんの名前を決めようと考えてはいたんですが

家族の意見が合わず

なかなか決まりません。

 

藍色だからあいちゃん、

でもこいちゃんと響きが似ていてややこしい?とかで

決まらず。

お迎えしてから3日ぐらい経ち

どうする?どうする?

と考えていたところ

 

子供が

あつまれどうぶつの森のゲームをしながら

 

アンチョビに似てない?

と発言。

 

こいちゃんもこいのぼりで魚やし(実際の魚ではないけど😅)

この子も魚でいこうとなりました。

アンチョビは長いので

ちょび、をとって

ちょびちゃん。

 

体も小さくて

ちょびちょびと歩いているしいいかも!

となり、決めました。

 

 

ちょびちゃん成長記録


f:id:koichobi:20210501082558j:image

まだ、くちばしが黒いですね。

差し餌の時の鳴き声が可愛い❤️

 

 


f:id:koichobi:20210501082605j:image

止まり木に長い時間とまれるようになった頃です。

今と比べると

羽根の色のブルーが薄く感じます。

 




f:id:koichobi:20210501082653j:image

こいちゃんをお母さん?お父さんと思って

ごはんをもらう気、まんまんのちょびちゃん。

 

この頃からブルーが濃くなってきました。

生後2〜3か月ぐらいだったと思います。

 

 

すっかり鼻が茶色くなり

大人になったちょびちゃん。

f:id:koichobi:20210501082717j:image

 

体は小さめだったんですが

今は40gあたりが平均体重です。

ちょっとふっくらさん。

ちょびちゃん

実は低空飛行しかできないんですが

元気いっぱいに過ごしています。

 

インコの成長のスピードは早いですね。

いつのまにか大人になり

今後は私の年齢を越しておじいちゃん、おばあちゃん

になっていきますね。

いなくなった時のことを考えるとさみしいですが

今を大事にして

インコライフを楽しみたいです。

 

 

そろそろ

こいちゃんをお迎えして2年になるので

今日のおやつは

いつもよりいいものにしようかな🤗