いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ずぼらのゆる〜い腸活 ぬか漬け

本ページはプロモーションが含まれています

みなさん

 腸にいいことしていますか?

 

私はアレルギー体質で

かなり頑固な便秘でもあります(;゚Д゚)

 

なんとか改善したいと思ってはいますが

なかなか腸活を続けられずにいます。

 

腸活とは

腸内の環境を整えること。

 

そのためには

◎腸内の活性酸素を減らすこと

 

 

◎腸内の善玉菌を増やすこと

 

などが大事です。

 

 

 

腸活の効果

 個人差があるかと思います。

私の場合続けられていないので効果はあまりないです💦

 

 

続けた場合

 

1、体調がよくなる

便秘やお腹の不調、体の不調が減り

風邪をひきにくくなる

様々な病気の予防になる(大腸がん、うつなども)

アレルギー症状が治まる

 

 

2、肌荒れが少なくなり、若く見える🌟

 

 

運動をしたり

水分をとる、

ストレスを減らしたりいろいろ対策がありますが

食事も大事ですね。

 

おすすめ食品

 

発酵食品

ヨーグルト、味噌、納豆、キムチ、甘酒、こうじ、ぬか漬け、チーズ、酢など

 

発酵食品の中には善玉菌が入っていますね。

 

食物繊維

野菜、果物、きのこ、海藻など

善玉菌のえさになります。 

 

 

 

実際

発酵食品をとったほうがいいなあと思っていても

 

バタバタしていて

 

簡単料理になっちゃう日もあります💦

 

 

はい、ずぼらです。

 



ずぼらなのに...

 

一時期、

発酵食品を安心な材料で自分で作りたいと思っていました。

 

お味噌や米麴

 

試した結果、

 

 

長続きせず💦

 

 

でも

かろ〜うじて続いているのがぬか漬け

 

 

ぬか漬けは基本毎日かきまぜないといけないんです‼️

 

ずぼらにはきついので

冷蔵保存で作っています。

 

冷蔵だと5日に1回混ぜるだけでいいんですよ。

 

 

私が使っていたお漬物屋さんのぬか漬け。

 

 

ただ・・・

1か月以上さぼってしまうときもありました

だめにしてしまったこともあり

何度か自家製ぬかで作っています。

 

実際、美味しくない時もあるんですよ💦

素人ぬか漬けですもんね。

 

 

時々、うまくいくときもありますが

買ったもののような

貫禄のある味にはならないですよね。

 

 

 

ぬか漬けはけっこう

水分が出るし、においがあるので

我が家では2重に容器を使っています。

 

 

f:id:koichobi:20210503201900j:plain




 

ネットで買った容器の底に穴を何個かあけて 

それより大きい容器に入れております。

 大きい容器の底にはキッチンペーパーを敷いています。

 

ちょっと

 これが冷蔵庫の幅をとっていますね😅

 

 

これがいいやり方なのか分かりませんが

水分が下に抜け、ベトベトにになりにくいかと思います。

 

 

いろいろ野菜をつけるんですが...

 

子供達はあの野菜しか食べません😭

 

 

 

それは、

 

きゅうり!!

 

 

 

他の野菜も食べてほしいのですが💦

 

 

夏場にきゅうりがとれると

とりあえず、ぬか床行きですね。

 

きゅうりも水分が多いので

ぬかがベトベトになってくると

ぬかや塩、昆布、唐辛子などを足しています。

 

 

 

冷蔵庫のぬか漬け生活、始めませんか?

もうされている方は

 ぬか漬けのおすすめなものなどありましたら

ぜひ教えてほしいです🤗

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。