いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコの深〜い愛情

本ページはプロモーションが含まれています

インコの愛情はとても深いです。

一度決めたパートナーは

一生変えないという一途さ。

 

我が家の場合

こいちゃん(オスインコ)は、ちょびちゃん(メスインコ)が大好きです。

ちょびちゃんもこいちゃんのことは、わりと好きそうです。

 

相方が移動して見えなくなると

家中に呼び鳴きが響きます。けっこうな大音量😅

近くに来て姿を確認すると

安心したように鳴き止みます。

 

また、

 

こいちゃんは、他の人がちょびちゃんに触ろうとすると

 

めっちゃ

キレます!

 

気が狂ったように猛獣になります💢

 

ケージ越では、カキカキもさせてくれるのに

この時ばかりは人格(インコ格?)が変わったようになってしまいます。

 

嫉妬?というよりは

守っているつもりなんでしょうかね?

 

この間、久しぶりに2羽同時に放鳥をしました。

 

すると、

 

ちょびちゃんに近づく人間、みんな攻撃されたんです💦

 

その攻撃の仕方が...

 

 

人間の鼻につかまり、つっつく攻撃!!

 

鼻はツルツルすべってつかまれないので

ひっかかれました。

インコも人間の急所を分かっているんでしょうか。

 

 

こいちゃんは、こいちゃんで

捨て身の攻撃。

 

人間も痛がって手で払いのけてしまいそうなので

けがをしそうで危険ですね。

 

インコの発情シーズンに

2羽同時に放鳥するのは

周りの人は気をつけないといけないです。

 

 

恋の季節がはじまると

 

普段は呼んだら高い確率で

飛んでくる

こいちゃん。

 

そこがまた可愛いんですが、

最近

放鳥してもちょびちゃんの近くにいて

近寄ってきてくれません😭

 

 

2羽はケージ越しで何やら、カキカキしたりおしゃべりしたり。

 

 

本日5月5日もこんな感じ


f:id:koichobi:20210505132442j:image

 

ずーっとこんな感じなので

どうしたら飛んできてくれるだろうかといろいろ試してみました。

 

 

作戦1、こいちゃーん!!と呼ぶ、呼び続ける

        ↓

 こっちを、ちら見しますが来ません。  

 

 

 

作戦2、こいちゃんの気になる言葉を言ってみる

(なぜか、ぶつぶつと言うといつも気になるようです)   

         ↓

 無視ですね、来ないです。

 

 

作戦3、こいちゃんの好きなうたを歌う

      ↓

なんと!

来てくれました!6回中4回も。

やっぱり来てくれると嬉しいでしね。

 

 

 

 

うたう歌は

定番の

 

はとぽっぽ♬

 

このうたは私がよく歌っております。

ちなみに、別のうたを歌ってみても...

来ました💦

 

 

 

小鳥はとっても歌が好き♬っていう

うたがありましたが

まさに、その通り。

 

 


f:id:koichobi:20210505132510j:image

 

来た!!

 

うたっている間は

とてもおとなしく聞いてくれているんですが、

うたが終わると

再び相方ちょびちゃんの元へ。

 

ほんと大好きみたいです。

 

 

一方、ちょびちゃんは

 

同じく放鳥してもこいちゃんの近くにいます。

ですが、まだ一歳になっていない若いインコなので好奇心が旺盛。

こいちゃんが

こっち来て!と言っているようでも

構わず自分の好きなことをしている時間が多いです。

それがまた可愛い💕

 

 

我が家は、偶然こいちゃん男の子が年上だったので激しい争いがないですが

ちょびちゃん女の子が年上だったら

どうなっていたか分かりません。

インコさん、女の子が気が強く

男の子が年下だといじめてしまうことがあるようです。

 

去年、こいちゃんは

お姉さんインコさんとご対面したことがありました☺️

 

こいちゃんは

テンションが上がり

どんどん近づくのですが

お姉さんインコさんは警戒しておりました。

何度か会いましたが、距離はあまり縮まらず。

 

女の子の方が大人っぽくて

こいちゃんは遊びたがる子供みたいな感じでしょうか。

 

いろんなケースがあると思うので

女の子がお姉さんでも

うまくいってるところもあるかもしれないですね。

 

 

最近気づいたこと

 

いつも朝ご飯をあげる時

お腹が空いているので2羽とも

がっついて食べています。

 

けれど、気のせいか

最近こいちゃんはちょびちゃんが食べているのを見てから

食べ始めているような気がします。

 

先にご飯を食べてもらって

自分は周りの安全を確認してから食べているとしたら

かなり男前ですね🌟

 

たまたま食べ始めるのが遅いのか、そんなに好きじゃない青菜の日やったからか

真相は分からないですが💦

 

 

これは4月下旬

 

f:id:koichobi:20210505141604j:image

ご飯を相手が食べてくれると

恋人同士。

最近、ちょびちゃんが太り気味なのは

ご飯をもらっているのが関係しているかも!?しれません。

 

インコも肥満になりやすいので

食べ過ぎ注意です。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます🌟