いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ずぼらのぬか漬け事情

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

だんだん涼しくなってきましたね。

過ごしやすく少し寂しさも感じる季節ですが

私が大好きな季節です😊

1番の理由は美味しいものがたくさん出回るので好きだったりします❤️

今日はずぼらが悩んでいるぬか漬けについてです。

体にいいし美味しい

ぬか漬けって栄養があります✨

 

ビタミンB1やB2

カリウム

植物性乳酸菌

など

他にもたくさん

含まれているそうです。

 

 

効能として

免疫力が上がって風邪をひきにくくなったり

がんの予防

便秘の改善(これはありがたい)

美肌やダイエット

 

 

お年頃には気になる効果が盛りだくさん✨

 

 

お手軽なぬか床

いろんなところで簡単につけられるぬか床が売られています。

コンパクトで袋になっていて冷蔵庫で保管できるものは使いやすそう。

 

私がずっと使っているぬか床はこちら。

 

冷蔵庫保管のぬか床だと

かき混ぜるのは数日おきで大丈夫とのことでこりゃずぼらにぴったりだ!

と思っていたのですが…

 

いや〜

かき混ぜなくなりますね💦

 

生粋のずぼら😅

 

inkozubora.net

 

ぬか床がだめになる流れ

何度かだめにしているのですが

大体同じ流れなんです。

 

冷蔵庫だし今日はかき混ぜなくていいや…

と先延ばし。

 

その後も冷蔵庫は1日1回は開けているはずなんですが、気にもかけなくなり…

 

気づいたときには

え?いつかき混ぜた?

と忘れるくらいに。

 

何度も野菜をつけているとぬかがだんだん水っぽくなり、腐りやすくなるんですよね。

 

このぬか

だめかも?と思うのが

ツーンと鼻にくるニス?のようなにおい。

 

こんな状態でもうまく回復させることもできるようですが、その後毎日かき混ぜたり足しぬかをしても

私の場合改善されませんでした。

 

同じ失敗を繰り返さないために

今のままだとまた同じことになるなあ…と思い、一旦ぬか床をやめてみることにしました。

 

また再開したら使うかも?と容器は棚に収納しました。

 

 

でも

 

夏だし

きゅうりのぬか漬け食べたい…!!

という気持ちが出てきたのと

 

稲垣えみ子さんの本を読んで

 

 

 

やっぱりぬか漬けをしたい!!

という気持ちが大きくなり

再開することにしました😊

 

 

稲垣さんが言われるには

ぬか漬けは生き物ということ。

 

常温で育てることで美味しいぬか床になってくれるそう。

ぬか漬けを毎日食べないと存在を忘れちゃうし

冷蔵庫はかき混ぜるのをサボっちゃうしよくないと。

 

 

ぬぬ...!?

これ

私のこと?

 

確かに毎日食べないと存在を忘れてしまっている💦

 

毎日かき混ぜるのは面倒だけど

ぬかって生き物なんですね。

私たち人間やインコと一緒で。

 

そう思うと

死なせたらダメだな

なんとか常温でやってみようかと冷蔵庫から出して管理することにしました。

 

置き場所も毎日目につくところ...

 

 

う〜ん...

 

 

考えた結果

米びつ(ただの大きいタッパーです)の上に乗っけることにしました。

米を毎日出すので

その度上に乗っていると邪魔だからどかす

ついでに混ぜておこうか

 

というのが狙い。

 

今これを初めて3週間ぐらいですが

なんとか続いています。

 

そのおかげなのか

家族からも

ぬか漬け、前より美味しい〜✨

 

という声も聞けました。

 

常温で発酵しやすくなったのもあり美味しいぬか床になってくれたんですね😊

 

よかった〜!!

 

いろんなぬか漬けをしてみる

1番人気は

きゅうり🥒

 

ですが他にもいろいろやって試している途中です😊

 

ピーマン

みょうが

なす

ミニトマト

大根

アボカド(固いもの)

 

など家にある野菜をいろいろ試しています。

  

本日の野菜たちはこちら


f:id:koichobi:20230912100245j:image

きゅうり半分

大根ちょっと

アボカドの3種

 

 

夏場なので味が染み込みやすい薄いものは

漬けすぎると塩辛くなり過ぎてしまうのが加減が難しいなあと思います。

 

ピーマンやみょうがは味がつきやすいので1日漬けると

我が家の場合

 

しょっぱ!!

となりました💦

 

 

 

いつまで続くか分かりませんが

足しぬかをしつつ

続けて行けたらいいなあと思っています✨

 

 

では本日もお読みいただきありがとうございます😊