いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコの野菜プランター作り

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

お久しぶりです😄

今年も冬野菜の植える季節✨

インコが好きなお野菜も育てやすい時期なので今年もプランターで育てましょうか😄

毎年恒例のインコプランター

インコに無農薬で新鮮な野菜を食べてもらいたいと始めたインコプランター。

 

昨年は9月からして失敗したんでした💦

 

inkozubora.net

 

 

そして、11月になり再チャレンジ!

inkozubora.net

 

 

地植えでもいいと思うんですが

プランターのほうが管理しやすいんです。

 

虫がついてもすぐ発見できるし、

なんせ外に行かなくても窓を開ければ手が届くという。

 

寒い冬に外に出たくないずぼらにとって

これははずせません (;´∀`)

 

 

用意するもの

  • 植えたい野菜の種(少し植えたい我が家の場合はダイソーさんの種が大活躍。ネットでもいろんな種があるので気になります)

 

  • プランター(小さめの物を使っています。鉢底石もいらない気がする)

 

  • 培養土(元からいろいろ配合されているものだとすぐ植えれるのがいいですね)

 

  • 不織布か防虫ネット(アブラナ科は虫の大好物。特に若い間は食べられてしまうと命取りに😭小さめに切って覆うだけでも全然違います)

 

  • 洗濯バサミや麻ひも(ネットをとめれたらなんでもオッケーです)

 

 

プランターの半分は小松菜

 

あとの半分はいろんな野菜(水菜、レタス、チンゲンサイ、コカブ、20日大根、キクナ、人参などなど)を少しずつ植えてみました。

 

狭いので1つずつの野菜は大きくなりづらいですが、小さめの野菜のほうが葉っぱも柔らかいしインコにも好評です。

 

まだ暑いのでこまめに水やりが必要なのが

ちょっとずぼらにはきつめ。

 

植えて数日…

少し芽が出てきました!



f:id:koichobi:20230917111458j:image


f:id:koichobi:20230917111538j:image

茎が赤いので赤丸20日大根かなあ?

無事に育ちますように…

 

 



 

 


試しに

地植えで少し植えた小松菜があるんですが

ネットをしていなかったため壊滅的です💦

 

黒い虫(おそらくカブラハバチの幼虫)

緑っぽい虫(メイガ科の幼虫やモンシロチョウの幼虫)

ダンゴムシ(相変わらずたくさんいます…)

など

 

彼らにご飯をあげている感じになっています。

ネットを貼らないと厳しいですね😭

 

プランターでもうまく育たなかったらお店の小松菜にお世話になるかと思います。乾燥した小松菜も美味しそうですね。

 

ではでは本日もお読みいただきありがとうございます✨