いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

意外と知られていない?インコのガス中毒

本ページはプロモーションが含まれています


こんにちは!

すっかり春になりましたね。

夏日のような日もありますし

夏も近づいてきました😊

 

本日はインコのガス中毒についてです。

インコのガス中毒

我が家にはセキセイインコが2羽います。

 

鳥を飼うまでは気にしていなかったんですが

ガス中毒というのがあるんです。

人間だけで住んでいたらそこまで気にすることはありませんが

敏感なペット、特に鳥さんは中毒を起こしやすいようです。

 

空気汚染に一段と敏感な鳥さん。

昔は炭鉱にカナリアさんを連れていき

有毒ガスが発生しているか知らせてくれていました。

カナリアさんの命と引き換えに、たくさんの人の命を救ってきたんですね。

 

中には

カナリアの蘇生装置付きケージが使われていたようです。

(ケージの中に酸素を入れて蘇生する仕組み)

 

今は

ガス検知器が使われているようで、良かった...

 

テフロン加工のフライパン

ご存知の方も多いかと思いますが

フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンが260℃を超えてくると有毒ガスが発生すると言われています。

空焚きは危険です。(食材が少なくフライパンの真ん中だけ使っていれば、使っていないところが空焚きになるようです💦)

 

濃度が高くなると鳥さんだけでなく、犬や猫さん、人間にも影響があるので気をつけないといけないですね。

蚊取り線香、殺虫剤

夏になると蚊やいろんな虫が出てきます。

我が家ではインコと暮らす前までは、いろんな殺虫剤を使っていましたし、

虫除けのアースノーマットも使っていました。

 

でも今は

虫を殺す成分って敏感な鳥さんダメじゃんと思い

使っていません。

 

 

ハイター、柔軟剤

こちらは意外と知られていないかもしれません。

日常に使っているものですが

化学的なにおいがあるものは気をつけたほうがいいです。

 

私自身

ハイターのにおいが苦手で

使う時は換気扇をつけ、短時間にしています。

 

我が家は雨の時は部屋干しをするのですが

部屋に柔軟剤が漂っているのが分かります。

 

インコにもよくないので

柔軟剤はできるだけ使わない(外干しで必要なものにだけ使う)

部屋干ししている場所からインコを遠ざけるようにしています。

 

 

お香やアロマ

アロマなどいい匂いって

癒されますよね〜✨

 

でもこれも鳥さんにとっては危険。

人間が心地いい匂いだったとしても

空気に敏感な鳥さんにとっては有毒になります。

 

 

 

鳥さんと一緒に快適に過ごすには

いろんなことに気をつけたほうがいいですね。

 

誤食にも注意!

 

inkozubora.net

 

空気に敏感なので

冬場でも定期的に換気をして空気を

入れ替えたり

換気扇を活用したり、

鳥さんにとってもいい環境が作れるようにしたいです。

 

では

本日もお読みいただきありがとうございます✨