いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコも暑いよ…2024夏

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

お久しぶりです。

どんどん暑くなってきましたね。

人間も暑いけど

もちろんインコも暑い。

 

水浴びも冬場より好んでします。

鳥さんの水浴びって、なんであんなに可愛いのでしょう(鳥バカ)

毎日暑いですね

ほんと毎日暑い。

口を開ければ

 

暑い、と言ってしまいます。

 

 

inkozubora.net

 

元々オーストラリアの乾燥地帯に住んでいた鳥なので、そこまで水を好まないようですが、

ここまで蒸し暑いと体温調節が難しいですよね。

 

ちょっとワキワキ☺️


f:id:koichobi:20240708152752j:image

 

 

 

暑いけどワキワキしながら

大好きなコントローラーに近づくこいちゃん💦

f:id:koichobi:20240708152804j:image

 

 

エアコンを活用しつつ

いちよ水浴び容器も頻繁に登場させるようにしています。

 

 

 

インコによっても水浴びの方法は様々。

ちょびちゃんは

容器派。


f:id:koichobi:20240708152716j:image

体をひっくり返したりしないので

大体お腹だけ濡れることが多いです。

 

inkozubora.net

 

昔の方が毎回水浴びが激しく

全身ベトベトでした。

歳を重ねて大人になってきたからなんでしょうか。

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net

 

 

 

こいちゃんは

蛇口派。

 

蛇口のポタポタが好きです。

どんなに暑くても

容器では水浴びしません…

 

こだわりがありますね。

 

水浴び後は

羽を広げて乾かしタイム。

 

羽が濡れていると飛びにくそう(いつもよりブンブン音をたてながら飛びます)

なので、ゆっくり過ごしています。

 

水に濡れると

インコの匂いが強くなるので

びっくりします。

 

鳥好きさんは

みんな好きな匂いなのかな?

 

ついクンクンしちゃいます。

 

 

エアコンの活用

 

昔の夏ってどんなんでしたっけ?

暑いのは暑かったけど

エアコンは毎日使ってなかったような?

 

最近は毎日エアコンをつけないと

熱中症になる危険がありますね。

 

電気代も高いですが

体調不良になるのも避けたい。

 

ひどい熱中症までもいかなくても

頭がぼーっとしたり

体がだるかったり

食欲が落ちたりすると

パフォーマンスが下がってしまいます。

(普段から低いのにさらに悪くなる)

 

インコさんも

この日本の暑さはきついはずなので快適に過ごしてほしいです。

 

インコの熱中症も怖いですが

逆にエアコンで冷えすぎると

体調を崩す原因になります。

 

インコが膨れたり寒そうにしているのであれば冷えすぎなのかもしれません。

 

実は…

私もあまりエアコンが得意じゃない。

(なんか昔から関節が痛くなる…)

 

設定温度を下げすぎず

我が家では28度が多いです。

 

この厳しい暑さを

インコと一緒に乗り切りたいですね。

 

 

では

本日もお読みいただきありがとうございます✨