いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

自己否定がしんどい元

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

本日は心の話です。

 

気分の浮き沈みがある

人間誰しも?気分の浮き沈みがあるのではないでしょうか。

 

調子いい時もあれば

調子悪い時や落ちこんでしまう時も。

 

人によって

落ち込み具合は違ったり

すぐ気持ちを入れ替えれたり

そもそも落ち込むことはあまりない人もいるかもしれませんね。

 

私は気持ちの切り替えがうまい方ではなく

頭の中でグルグル同じことを考えてしまいます。

 

思考のクセ、そういう風に昔から考えちゃうんですよね。

 

自分と向き合っていろいろ考えるのは悪いことじゃないし必要なこと。

不安になるのも自分を守るためであり悪いことじゃない。 

でも私の場合

どんどん考えていくうちに

自己否定を繰り返してることに気づきました。

 

自己肯定感が低いのが影響してるんやと思います。

 

最近ちょっとしていること

 

失敗したり

誰かに何か言われたり

人に評価されたり

 

生きてるとそんなことありますよね。

 

そんな時

自分だけでも自分の味方 

自分の価値は変わらない。

 

周りの人と一緒になって

自分はダメな人間なんだ…

 

と自己否定をし自分を攻撃することが苦しくなる元。

 

どんな自分でもいい。

認めてあげる。

大丈夫。

 

 

自己否定サイクルに入りそうになったら

 

あ!

この思考が来た!

 

じゃあちょっとこれしよう!

と何か作業したり、違うことをしたりしています。

 

また

楽しいことを考えるのもいいですね✨

可愛いインコのこととか😍

 

どうしても

まだ過去の失敗とか

嫌なことを思い出し苦しくなることもありますけど、考える時間が短くなると少し楽な気がします。

 

 

生きづらさを抱えている人も

多い世の中ですね。

 

今はいろんな心理学、精神科医のYouTuberがいるので時々聞いて参考にしています。

 

身体の健康も

仕事やお金も

家族も

人間関係も

その他大事なことってたくさんありますが

 

心の健康ってとっても大事。

 

心が疲弊しているのに

自分の気持ちをスルーして頑張り続けるとどこかに支障が出てきます。

 

一旦

大きく心の調子を崩すと

回復するまでかなり時間がかかります…

 

 

自分の心の状態を見つめ

限界まで我慢せず

何よりも優先して休むことが大事ですね。

 

 

心は

要です✨

 

 

 

inkozubora.net

 

では

本日もお越しいただきありがとうございます😄