いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

自分にとって大切な時間☺️

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

日々忙しくお仕事や家事、子育て,介護いろいろとお疲れ様です。

バタバタと過ごしていると自分の時間ってなかなかとりにくいですよね。 1日24時間じゃ足りないって思ってしまいます。

これもあれもやりたい!

あれをやらなければならない!

と思うと時間が足りないって思います☺️

でも 何かをやめることで少しだけ時間って作れちゃうんですね。

赤ちゃんの子育て中の親だと自分の時間ってほとんどとれない。

自分の体や心を守るためにも家事は手の抜けるとこを抜いて 周りの頼れる人に頼ったりして、その少し空いた時間に仮眠したり好きなことをしたりすることって大事だと思います。

仕事が忙しくて休みもなく働いている方もいると思います。 でも本人が気づかないうちにいろんな形で体に無理が現れたり、気持ちにも余裕がなくなったりするなど影響が出てくることもあります。 短い時間でも自分の時間がとれたらいいですね。

私の大切な時間は

ここ1年の間に子供の付き添い入院を2回経験しました。 付き添っている間は子供の病状のことが心配で不安な日々を過ごしました。 そして、今まで当たり前に元気に過ごせていたことって幸せだったんだなーと気づきました。

健康ってやっぱり大事ですね。

その後少しずつ病状が回復していったのでほんとよかったです。

病状が安定してくると付き添い中はバタバタ何かをするでもなく、自分のことについても考える時間が増えます。

こんなにゆっくり子供と過ごすなんて、いつぶりだろう?

家族や自分のための家事や仕事も大事だけど、家族とただゆっくり流れる時間を過ごす、同じ時間なのにとても長く感じる。

こんな時間、大切なんだなーって思いました✨

無事に子供が大人になって親の元を離れていく日もいずれ来るかと思います。

大事な人、インコと ただ一緒の空間にいておしゃべりをする かけがえのない時間を大事にしていきたいです☺️

時には家事を手抜きしてもいいです。 (ずぼらなので、普段からけっこう手抜きしてますが😅)

用事がない日に休むのではなくて 休むための日を予定に入れていくのもいいですね✨

では本日も最後までお読みいただきありがとうございます✨

inkozubora.net

inkozubora.net