いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

むかごの季節

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

10月に入って一気に秋っぽくなりましたね。

本日は袋栽培で育てたむかごについてです。

むかごご飯

少し小さめの袋に買ってきた長芋を植え

水やりとたまに追肥をして育ててきました。

 

あまり手をかけていないですが、少しずつ実をつけ始めました.😊

 

inkozubora.net

 

小さい袋でもあり数は少なめ。

ご飯と一緒に炊いてみました。

 

 

むかごって

芋のようですが

独特の風味があり好き嫌いは分かれると思います。

 

子供がむかごご飯大好きなので

お弁当に入れてみました。


f:id:koichobi:20231005055809j:image

 

見た目があまり良くない?ので

友達から

??

 

ご飯の中に何入ってるん?

 

と聞かれそうですね💦

 

 

たくさんむかごが欲しいのなら

もっと大きいプランターに植えるのもいいかもしれません。

(地植えは増えていくので、住宅街だとちょっと危険かと思います)

 

 

inkozubora.net

 

 

我が家はみょうがやアスパラガスの大きいプランターがあり

これ以上プランターを増やすと管理が大変なので

気軽に袋栽培で行こうと思います。

 

昨年はみょうががあまりできませんでした😭

 

inkozubora.net

 

 

ですが今年は

思ったより採れました!

 

水やりを昨年よりまめにしたのと

すだれで日陰を作ったからかなあ?

葉っぱが枯れてきたので早めに切ったら、何個か現れました😅

 

まだあるかも?


f:id:koichobi:20231005065631j:image

ずぼらの家庭菜園

ずぼらが家庭菜園にハマり出して数年。。。

 

だんだん自分の定番野菜が定まってきていますね。

 

作りやすくて(ずぼらには大事)

自分の好きなものになってきています。

 

また気になる品種が見つかれば

新しい野菜にもチャレンジしていきたいですね✨

 

そろそろ落花生、里芋などの収穫時期。

天気のいい日に掘ってみたいと思います😊

 

 

では本日もお読みいただきありがとうございます✨