いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ずぼらのみょうが栽培は失敗

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

本日はずぼらの家庭菜園についてです。

 

今年のみょうが栽培は失敗

昨年みょうがの根っこを購入し、少しだけ収穫できました。

 

 

inkozubora.net

 

今年はたくさんできるかなあ〜と楽しみに待っていたのですが

 

収穫は

 

ゼロ...

 

でした💦

 

失敗ですね😭

 

 

今年の7月頃

お店でみょうがを売っているのを見かけるようになり

我が家のみょうがももうすぐ?かな?と思ってプランターをかき分けて探しましたが全くない。

葉っぱだけが生い茂っている状態。

 

我が家のみょうがはゆっくりなのかも?と思い気長に待つことにしました。

 

ですがその後

8月になってもみょうがが見当たらず、

9月になると葉先が枯れ始めました😭

 

 

残念ですが

大好きなみょうがが収穫できませんでした。

 

振り返ってみると

手間がかからないと思いほったらかしにしすぎていましたね。

 

ずぼらには最適な野菜ですが

さすがにさぼりすぎたんだと思います。

 

できなかった原因は?

 

みょうがができなかった原因を考えてみました。

 

1、日が当たり過ぎた

けっこう日陰になるところにプランターを置いていたんですが朝日は少し当たるところだったのでそれがよくなかったのかもしれません。

来年からは株元に藁を敷くなどして日陰を作ろうと思います。

 

 

2、水不足

プランターだったので夏場は朝晩2回の水やりが必須ですが、朝できていない日もありました。みょうがは水分大好きなので乾燥させてしまいましたね。

 

 

3、間引き

2年目のみょうがですが葉はけっこうびっしり育っていたんです。

少し間引いていれば違っていたかもしれません。

 

 

4、肥料不足

ちょっと液肥をしたぐらいでしょうか。さぼりました💦

 

 

5、その他

まだあるのかな?

 

 

 

我が家ではみょうがができなかったのでスーパーで買いましたが

来年こそは我が家で収穫したいです✨

 

 

では本日も

最後までお読みいただきありがとうございます☺️