いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

むかご(長いも)栽培 すごい生命力!!

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

 

まだまだ残暑が厳しいですね。

今回の台風は直撃しなくてよかったです(^^♪

本日はずぼらの家庭菜園についてです。

むかご栽培 2年目

昨年もむかごをとるために小さいプランターで栽培をしました。

 

inkozubora.net

 

小さいプランター2つで栽培したので数はそれほどとれないのですが

ごはんに入れてむかごご飯にして味わえました(#^.^#)

 

いも好きにとってはたまりません🌟

 

今年も小さい長いもをプランターに植え、水やりをちょこっとして

ほぼほったらかしで栽培をしました。

 

ずぼら向きです!

 

最近になってちょっとむかごができてきたんで

10個ほど収穫したんです。(少なっ!)

 

ついでに

ちょっとプランターを横に移動しようと思い持ち上げようとしたら

 

!!

 

動きません!!

 

 

これは......

 

もしかしてやばいかも!?

 

 

そうなんです。

 

プランターを突き抜けて地植えになっていました💦

 

なんという生命力!!

 

長いもって地中深く生えるそうなんです。

 

ずぼらの畑は敷地内にあるので、地中に排水管などを突き破らないようにと長いもは地植えにはしていなかったんです。

 

ですが、

プランターを動かすこともなかったので

いつのまにか成長していました(;・∀・)

やっちゃいましたね💦

 

プランターの底には排水のための穴が開いていて、そこの根は細いんです。

でもそこから根を伸ばし、太った長いもがちゃんと根付いています💦


折れてます!f:id:koichobi:20220907171712j:image

同じヤマノイモ属の自然薯なども野生でたくましく生き残ってますし、、長いももとても強い野菜ですね。

 

テレビで見た自然薯堀りを思い出す...

プランターを突き抜けて地植えになった長いもを抜こうと思って引っ張ってみたんですがなかなか抜けないんです。

敷地内の土って固くなっているので余計抜けないのかもしれません。

 

スコップで少しずつ周りの土を掘ってはかき出し。。。

 

掘ってはかき出し。。。

 

この光景、なにかのテレビ番組でも見たことがあるような。

 

 

もうそろそろ抜けるかな?と思って

強引に引っ張ってみたら。。。

 

 

折れた!!

 

やっぱり(;・∀・)


f:id:koichobi:20220907171500j:image

 

また掘ってと繰り返すこと10分以上経過。

 

3回ほど折れましたがなんとか収穫しました!

 

 

 

こんな固い土を突き進んで成長していた長いもさん!!

 

あっぱれです!!

 

思わぬ収穫になった長いも。


f:id:koichobi:20220907171514j:image

どうやって食べようか、

 

やっぱり生で食べるのがいいですかね(*^-^*)

 

 

また来年もむかごを育てたいですね。

突き破っていないか底をチェックしながらしようと思います。

 

まだやったことがないのですが

長細いプランターで育ててみたら長いも横に伸びてくれますかね?

来年の植えつけのことを今から考えるのも楽しみです。

 

では最後までお読みいただきありがとうございます🤩