いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコの水浴び&可愛いくしゃみ❤️

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

毎日暑いですね。

インコも暑いので羽を(脇)を広げて温度調節しています。

今日も暑いので水浴び容器をご用意

インコにとって水浴びの仕方に好みがあります。

 

inkozubora.net

 

ちょびちゃんは容器派

こいちゃんは蛇口派

 

この両方を兼ね揃えた水浴び容器もお店で見かけますが

 

 

なんせ

怖がりのこいちゃんなので近づきもしてくれない気がします。

なので購入には至っておらず😅

 

 

ちょびちゃんにいつもの水浴び容器を差し出したところ

 

入りました!!


f:id:koichobi:20220812060536j:image

 

ビシャビシャと水浴びしている姿はかわいいです☺️

 

 

 

こちらは短い動画。

水浴び中

鼻に水が入ったのか

ちょびちゃんの可愛いくしゃみが聞けます😃❤️

 

 

youtu.be

 

 

 

 

水浴び気持ちよかったね〜😄

ちょびちゃんはさっぱりして気持ちよさそうです。

 

 

そんな姿を見ているこいちゃん。 

 


f:id:koichobi:20220812060619j:image

 

 

そうなんです。

こいちゃんは容器では水浴びを好みません。

 

見ているだけで決して入らない...

 

 

3年間こいちゃんと過ごしていますが

この容器には1度も入ったことがありませんね💦

 

インコにも好みがあります...

 

インコの水浴びで注意すること

 

インコの水浴びの注意点は

 

○生後2ヶ月を過ぎてから

○寒い時期でも暖かいお湯ではなく水を使うこと(羽の脂のコーティングがとれて皮膚まで濡れ、体温調節しにくくなる)

○水の深さは浅めにすること

○水浴び後飛びにくいので静かに過ごしてもらうこと

 

 

などなどあります。

 

インコの羽が水に濡れると飛びにくくなるので

いつもより飛行距離が短めでうまく飛べず、ブンブンッと羽の音がなります。

飛びにくく障害物にぶつかったりする可能性があるので水浴び後は注意が必要です。

 

 

鳥の可愛い姿に癒される

羽の汚れや寄生虫、脂粉を落とすために水浴びをしますが

元々乾燥地域に住んでいたセキセイインコなので水浴びは毎日まではしないタイプ。

(中には好きな子もいる?)

 

 

ちょびちゃんは週に1回ぐらい

こいちゃんは2週に1回ぐらいでしょうか。

インコにも個人(個鳥)差があるようです☺️

 

 

文鳥だと水浴びが大好きですよね。

実際目の前で見てみたいです〜✨

 

スズメも砂浴びなどしている姿とっても可愛いですし、鳥の魅力の1つですね✨

 

 

 

では最後までお読みいただきありがとうございます😄