いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコも暑いよ☀️

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

暑い日が続きますね。

体調お変わりないですか?

本日もインコのお話。

暑いときのオヤスミカバー

夕方になってもまだ暑いですよね。

ケージにかけるおやすみカバーって上部にケージの取ってを掴めるように穴があるんです。

穴はそこだけなので風通しがなく中は暑いと思うんです。

なので

暑いかなあ?と思い下半分ぐらい開けてかけています。

ちょっといつもより明るいけど暑いよりはいいかな...

 

暑いけど朝は冷える

わが家はどちらかというと山(めっちゃ山かも💦)です。

昼間も暑いのですが都会の暑さと比べるとだいぶマシな方だと思います。

 

それでも暑いものは暑い!!

 

風がない日は家の中はむぉーんとしていて蒸し暑い😅

昼間は暑いのでエアコンをつけることも多くなりました。

インコに直接風が当たらない場所にケージを置いています。

人間も直接風が当たるところにいれ体調が悪くなる方もいますよね。

 

今は

夜になるとエアコンを消して窓を開けて寝ています。

ただ思ったより

朝方涼しくなる日があるんですよね。

私自身も朝起きたら鼻水が出たり、少し喉が痛かったりします💦

 

インコも同じかも

 

特にこいちゃんは朝ケージの床を見るとだいぶ緩い💩を発見します。

下痢とまではいかないけど

水分が多い多尿便のよう。

 

 

インコが💩が緩い原因は

 

発情

塩土、ボレー粉の過食

なんらかの疾患

冷え

ストレス

換羽

 

などがあります。

 

調子悪かったら病院に行かないと...

と思っていたんですがどうも昼間になるとマシになります。

 

これっってもしかして

朝冷えてる?のかもしれません。

インコも暑いだろうと近くの窓を開けっぱなしにしているんです。

今日からは様子を見ながら夜遅くなったら窓を閉めてみようと思います。

 

本来のセキセイインコの住まい

元々セキセイインコはオーストラリアの乾燥地帯に住んでいる鳥さん。

日本はジメジメした夏なので苦手なのかもしれません。

(私も苦手💦)

長年ペットとして飼われているので

その過程で日本に適用するようになってきている?のでしょうかね。。。

 

 

 

今日も熱い日になりそうです。

相変わらず朝の4時半頃にひぐらしが大音量で鳴き出します。

夏になるとひぐらしの声が目覚まし時計代わり☺️

 

体長4cm程の小さなセミがあんな大きい音を出せるなんて💦

 

恐るべし

ひぐらし(^^;;

 

 

inkozubora.net

 

 

 

 

人間もインコも体調崩さぬように

乗り切りましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺️

 

 

inkozubora.net