いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

咲いた〜咲いた!エキノプス、エキナセア

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

本日はずぼら花壇についてです。

 

エキノプスについて

エキノプスは

ルリタマアザミとも呼ばれていて

アザミの丸いバージョンって感じです☺️

見た目が可愛くって

植えてみたいなあと思いずぼら花壇に植えることになりました。

(ただ、苗から買ったのか種から育てたのか覚えておらず💦忘れっちゃった😓)

 

2年前に植え付けた多年草のエキノプス。

昨年も芽が出てある程度大きくなったのですが、蕾をつけることはなく葉が虫にやられてしまったこともあり元気がありませんでした。

秋になって地上部が枯れ、もしかしたら春は出てこないのかも...と

思っていたのですが

 

ちゃんと

芽を出しました!

 

耐寒性のある多年草って強い!!

 

やっと咲いたエキノプス(白です)


f:id:koichobi:20220730144146j:image

この白い玉のような花

思わず触ってみたくなります☺️

そっと触っちゃいました😅

 

夏場は白い花や青い花って涼しく感じますね〜

 

inkozubora.net

 

ただ

このエキノプス気をつけることがあります。

アザミと同じで葉や茎にはトゲがあるので取り扱いは注意です。

 

 

 

エキナセアについて

真ん中にいがぐりのように丸く花びらが垂れ下がっている花。

色のバリエーションが豊富でお店でも見かけます☺️

 

 

私は知らなかったんですが

エキナセアはキク科の花でハーブティーとしても使われているそうです。

 

 

真夏になってくると植物たちに取っては過酷な状況であるはずなのに

エキナセアは暑さに強いと聞いて植えてみることにしました。

 

こちらは種から植えてみたんですが

結構発芽率が良かったです。

ただ想像以上に大きくスペースが取れないので

ずぼら花壇には1株だけ植えています。

後の発芽した株は

とりあえず植木鉢で育っている状況。

 

昨年は葉っぱだけだったのですが

今年は蕾をつけてくれました✨

でももうすぐ咲きそう〜!と思っていた頃に

根本から折れてしまったんです😭

 

支柱などの支えがなかったので、重たい蕾をつけた状態で風に煽られ倒れてしまったんではないかと思います。

 

その後も

まだ葉っぱが元気だったので様子を見ていたところ...

 

 

蕾ができていました☺️

可愛い!!


f:id:koichobi:20220730144212j:image

うまくいけばピンク色の花を咲かせてくれるはず。

 

多年草でも2〜3年で株分けをしたりする必要がありますが

1年草と比べると植え替える回数が少ないので

 

ずぼらにはピッタリ!

 

来年でずぼら花壇も3年目を迎えるので生育状態を見ながら植え替えを考えようと思います。

 

inkozubora.net

 

追記2022.8.17

やっとエキナセアが咲きました!


f:id:koichobi:20220817054622j:image

 

可愛いですし、存在感あります。真ん中のいがぐりがとっても、固い!


f:id:koichobi:20220817054637j:image

 

種から育てて二年

ようやく花を見ることができました!

長い間咲いていてほしいですね。

最後までお読みいただきありがとうこざいます。