いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

初心者ずぼらの花壇~気になる花を植えてみた~

こんにちは!

今回は、ほったらかしの花壇についてです。

お花が絶えずきれいに咲いていて管理が楽チンな花壇を目指しています。

はい、ずぼらなので😅

 

昔は鉢でお花をいただいても水やりをさぼったり、育て方を知らなかったりで枯らしていました。ずぼらあるあるでしょうか。

 

まだまだ初心者なので花のこともよく分からないまま、いいなあ~と思ったものを植えております。

私が植えてみてずぼらにもおすすめかもと思ったものを勝手に☆の数で表しました。

 

我が家での栽培状況です。

 

植えてみたお花達

 

 

ジニア(百日草)

ずぼらおすすめ度 ☆☆☆☆☆

涼しげな花壇を目指していたので

5月頃に白の花を植えてみました。

初めて植えたのですが、ジニアって暑さにとっても強いんですね。

猛暑日が続いているにもかかわらず

どんどん育ち花壇の中で一番大きくなっていました!

10月になってもまだ衰えず、頑張ってくれています。お花もほとんど手入れしていないですが、枯れてもどんどんつぼみをつけて勝手に咲いております。

ずぼらにはいいですね。

来年も植えてみたい花です。

 


f:id:koichobi:20211027152953j:image

手前の白い花がジニア。これは8月頃でこの後もぐんぐんボリュームアップしていきました。我が家の花壇のサイズだと、ジニアを5株植えたら埋まると思います。

他の草花を植えなくていいのであれば、ずぼらにはジニアは最強だと思います😅

地域にもよりますが5月~11月まで咲いてくれます。

 

 

サルビア 1年草

ずぼらおすすめ度 ☆☆☆

サルビアってたくさん種類があるんですね。

宿根草も含めて900種類以上あるんだとか。

今年植えたのはファリナセアっていう種類(ホームセンターによくある)やったかと思います。

初めはなかなか根付かず大丈夫かなあ?と心配していましたが、少しずつ大きくなり花も咲いてくれました。

色が淡い紫で涼しげで気に入っています。枯れた花を切り戻してしばらくしたらまた咲いていました。

ジニアほど次々には咲かないですが、たくさん植えてあるときっと綺麗でしょうね。

 

 

f:id:koichobi:20211027153444j:image

真ん中の上、薄紫の花です。ちょっと分かりにくいですね。

 

 

サルビア宿根

ずぼらおすすめ度 ☆☆☆☆

こちらは去年の秋に苗を買ってきたもの。

サルビアの種類は....

忘れちゃいました💦

雪が降ったり霜が降りる日が続き、もうだめなんじゃないかと思いきや春になるとニョキニョキ大きくなりました。

寒さに強い花ですね。

濃い紫色の細長いシソ科の花で、高さもあり一株だけなのに存在感がすごいです。

花が少なくなってきたんで9月の終わりに根元まで刈り込んだら、もう新芽が出ています。

ちょっと大きくなりすぎ?

もう一回、切った方がいいのだろうか...
f:id:koichobi:20211031054120j:image

咲いている時の写真は撮り忘れてました😅

花があった時は草丈があり茎がやわらかめなので倒れやすく、小さい支柱を立てていました。

 

 

 

 

 

ペチュニア(種から)

ずぼらおすすめ度 ☆☆

今回野菜も種からしたものが多かったんですが、寒かったためかどれも成長が遅かったんです。

苗づくりって難しい💦

ペチュニアもあまり大きくならず。

ジニアの隣に植えたため、陰に隠れてしまいかき分けないと見えなくなってしまいました。

ペチュニアは終わったつぼみをとらないといけないタイプだったので、それをさぼったのも大きくならない原因やったのかもしれません。苗から育てるとまた違ったかと思います。

 

 

 

 

ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト

ずぼらおすすめ度 ☆☆☆☆☆

ユーフォルビア属の原種は2000種類以上あるそうです!

その中で選んだのはダイヤモンドフロスト。

この花はかすみ草のような白い小花で、見た目がとても美しいです✨

この綺麗な状態がいつまで続くのかと疑いながら購入したんです。

でも、この花はいつまでも綺麗!!

特に手入れもせず、夏場ずっと咲いてくれるずぼらに超おすすめなお花です。

このお花で埋め尽くしてみたいですね。

 


右手前の白い小花。
f:id:koichobi:20211027153444j:image

寒さには弱く

冬越しは屋内じゃないと厳しいそうで

暖地以外では一年草扱いになります。

我が家はやや寒い地域なんですが外に簡易温室を作ってみたので、株を引き抜いてダメ元で冬越しにチャレンジしてみます。

 

 

 

 

ベロニカ グレース

ずぼらおすすめ度☆☆☆

ベロニカは200〜300種類あるそうですが、

このベロニカは縦に伸びるタイプ。

葉の形が丸っぽくて素敵です✨

春に植えてから順調に濃い紫の花を咲かせていました。ただ梅雨に入ってからは弱ってしまい、もう枯れたんじゃないかっていうくらい

ほとんど枝だけになってしまいました。

気に入っていたので抜かずにそのままにしていると、8月後半から少し復活してきたんです。

今花が少し咲いていました。


f:id:koichobi:20211031054626j:image

高温多湿が苦手なようですね。

この子は挿し芽をして1本根付きました。

冬に葉がチョコレート色になるそうで楽しみです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー

ずぼらおすすめ度☆☆☆☆☆

このお花はずっと植えてみたかった宿根草です。

小さい青いお花が咲きグランドカバーに向いています。

 

2株だけ植えていたんですが、今はモリモリ大きくなっています。

春先にお花が咲きましたが梅雨以降は咲かず葉っぱだけでした。

挿し芽も根がつきやすく増やしやすいお花ですね。ずぼらにはとてもおすすめなお花です。

寒くなると葉が銅葉になるようなので楽しみにしています☺️

10月はまだ緑。雨上がりの様子。

f:id:koichobi:20211031054830j:image

 

 

 

千日紅

ずぼらおすすめ度☆☆☆

白の千日紅を植えたんですが、梅雨の時期に枯れてしまいました。梅雨の終わりに今度はピンクを植えたんですが、こちらは元気で今も咲いています。多湿が苦手なのかもしれません。

少しですがドライフラワーにしてみます。

 


f:id:koichobi:20211031055412j:image

 

 

 

スカビオサ(マツムシソウ)

ずぼらおすすめ度☆☆☆☆☆

この花は去年の秋に植えつけました。

綺麗なピンク色の花を次から次へと咲かせて寒い時期から初夏まで頑張っていました。

 

暑くなってからは枯れ始めたので切り戻し10月現在、

また小さい芽が出てきております。

とても綺麗な花で背丈もあまり大きくならずお気に入りの花です。

今年も咲いてくれたらいいなあ。

 


f:id:koichobi:20211031055542j:image

新芽小さいけど大丈夫かなあ…

 

 

スーパーアリッサム

ずぼらおすすめ度☆

よく見かけるアリッサムは夏に枯れてしまう一年草。

スーパーアリッサムは夏越しできるように改良された多年草だということで去年の秋に植えてみました。

白い小花で甘い匂いがします。

斑入りのフロスティーナイトという種類でとても綺麗でした。

暖かくなる前までは...

暖かくなるとどうも虫が大好きなようでナメクジ、カブラハバチの幼虫(真っ黒)に食べ尽くされておりました。アリッサムはアブラナ科なのでやられやすいですね。ほぼ茎だけになって茎もあまり元気がなく抜こうかどうか迷いましたが、放置していました。この間様子を見てみるとすこーし復活して葉がありましたが、またまたその後虫にやられました💦

根っこが生きていればまた出てきてくれると思うのですが、天敵が多いのでずぼらには難しく感じます。

 

隣に普通のアリッサムを植えてみました。

スーパーの方は枯れているのかも?


f:id:koichobi:20211031060052j:image

 

 

他にもコンパクトな花壇にもかかわらず植えております。

 

気になったものをどんどん植えていったので花壇が結構混み合っているんですよね。

初心者にありがちなパターンのようです(^◇^;)

高温多湿に弱い花は、より育ちにくい環境なのかもしれません。

いろんな草花を植えながら我が家に合ったものが生き残っていくと思います。

 

草花を植える楽しみ

草花が少しずつ成長して、花が咲いてくれた時はとても嬉しいです☺️✨

特に宿根草は冬にほとんど地上部がなく

(球根もそうですが、植えたのを忘れてしまうぐらい💦)雪に埋もれたとしても春に復活してくる姿、たくましいですね。

数年前まであまり草花に興味がなかった私でしたが、やり出してみると奥が深く面白いです🌸

すぼらでも育てることができる草花を探していこうと思います!

 

今回の記事はだいぶ長くなりましたので、

またどこかで他の草花も紹介しようかと思います。

最後までお読みいただきありがとうごさいます♪( ´▽`)

 

こちらは以前の花壇です。

こうやってみるとずいぶん成長しました😄