いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

鳥ってすごい!寝る時のすご技2つ

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

梅雨のような天気が続いていますがいかがお過ごしですか?

今日はインコの話題です。

 

こいちゃんの場合

我が家で飼っているセキセイインコ、こいちゃん。

人間が好きだからか近くを通りすぎようとすると

必死にケージにしがみついてアピールします!

 

遊んでー!!

と言ってるようにも見えます。

 


f:id:koichobi:20220720154445j:image

かまって!!あそぼ!

 

 

そのまま通り過ぎて遊んでくれないと分かると

諦めて自分の定位置に戻ります。(止まり木の一番上)

 

 

ちょびちゃんは...

ちょびちゃんは人間が苦手なので近寄っても来ません。

ただ、こいちゃんが近づいたり気になったりするとケージにしがみついています。

それも

長時間なんです。

 

10分以上?しがみついているときもあるでしょうか。

またその姿が可愛いんです❤️

 

 

しがみつき!!
f:id:koichobi:20220720154505j:image

 

 

可愛い!
f:id:koichobi:20220720154520j:image

 

しんどくなさそうな

涼しげな表情。

 

しがみついてるの大変そうやけど、

インコは基本ポーカーフェイス(野生で弱っている姿を見せると襲われるから)なので

実はけっこう頑張っているのかも??

 

 

インコが寝るときのすご技

セキセイインコでも床で仰向けになって寝る超人的な子もいるようですが

我が家のインコは木に止まって寝ます。

寝ている間も木を握っていないといけないので落ちるんじゃないかって思いますよね。

 

でも

鳥ってすごいんです✨

 

 

すご技1

インコの体勢が低くなると足のほうまでつながっている腱が、ロックがかかるようになり握ってられるそうです。

我が家のインコがケージにしがみついている状態もこのロックがかかっているのかもしれません。

(けれど年をとってきて弱ってきたり、具合が悪い時などは止まり木には止まれなくなってきます)

 

そして

 

すご技2

脳を半分覚醒させたまま寝れます。(鳥さん全員ではない)

 

人間には想像できないですよね。

鳥さんたちは

半分寝て半分寝れることで敵からも素早く逃げれるそうです。

我が家のインコもそういえば片眼だけ目を閉じている時がありますね。

 

遠くから来る渡鳥さんも飛んでいる時は半分寝て半分覚醒しながら飛び続けるというすご技。

 

渡鳥についての本も読んでみたいです。

 

 

厳しい自然界を生き抜くためにいろんなことができるんですね。

まだまだ知らない鳥の魅力がいっぱいあります。

面白いですね☺️

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net

 

では

最後までお読みいただきありがとうございます✨