いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコの謎行動、インコもいろいろあるんだね

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

Koichobi です😊

本日は前から変だなぁ〜と思っていたインコの謎行動についてです。

インコにとって楽しい時間

我が家では毎日お昼過ぎに大体30分ぐらい放鳥をします。

窓とドアを閉めて1つの部屋にインコを放ちます。

 

遊ぶのが大好きな

こいちゃんはいつも出たくてしょうがないんです。

 

特にお昼過ぎになると人間が少しでも動くようなら

呼び鳴きが始まり

 

チュンチュン!!

(出して〜!)

チュンチュン!!

(出して〜!)

と言っているよう。

 

案の定

ケージのドアを開けると勢いよく出てきます💦

 

一方人間を怖がるちょびちゃんは私たちが少し離れてから出てきます。

近くにいてもたまに出てくる時もあります。

 

ケージの外は柵もないし視界良好。

 

このケージは視界が良さそう😊

 

 

飛び回りたいですよね。

人間と触れ合う時間でもありますが

2羽で触れ合う大事な時間でもあります。

 

仲良くしている姿は見ていて微笑ましいです😊

 

でも

時々こいちゃんはちょびちゃんを追いかけたり

ちょびちゃんがこいちゃんを突っつこうとする時もあるんですよね。

仲良い時と良くない時の差が激しめ💦

 

せっかく放鳥しているのに

毎回なんですが

放鳥時間の終盤になってくると

このような光景になります。


f:id:koichobi:20230106202622j:image

んん!?

なんで?

 

 

ピンボケでごめんなさい💦

 

ちょびちゃんは外枠のプラダンの上

こいちゃんはケージの中にいながら

おしゃべりが始まります。

 

せっかく放鳥しているのになんで柵越しなんだろう、、、

 

たまたま?のようにも思えますが

毎回このようになります。

 

こいちゃん的には

柵越しだとちょびちゃんに突っつかれる心配がないからなのか?

ちょびちゃんもこいちゃんに追いかけられずに済むからか?

安心してコミュニケーションをとれるからなんでしょうか。

 

 

お互い近づきすぎず

遠すぎない関係がうまくいくのかもしれません。

人間関係も同じ?かな?

 

 

本当に仲良しであれば大きい1つのケージでいてもストレスは少ないと思います。

でもインコも誰にも邪魔されず

気を使わず過ごす空間、時間が

できればあったほういいかと思います(野生では無理ですね)

 

1羽1ケージ😊

 

ただ

たくさん飼っている場合は難しいですよね。

 

 

我が家の場合

基本

ちょびちゃんが強いので(噛む力は断然こいちゃんが強くて痛いのに)

一緒に同じケージへいれると

どこか落ち着かないこいちゃんになります。

時々そわそわしたり、あまり普段行かない床にいたりしてるんです。

 

小さなケージの中だとお互い気を使うんでしょうね。(ちょびちゃんは普段通りに見えますが😅)

 

人間関係もいろいろありますが、インコ関係も大変そうです。

 

では本日もお読みいただきありがとうございます😊

 

 

 

inkozubora.net