いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

秋の空って綺麗✨そして気まぐれインコ達

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

もうすっかり秋ですね。

秋は空気が澄み渡っている感じで気持ちいい秋晴れの日があります。

空気が乾燥していること、気温が低くなってきていることで

空気中のチリなどが舞い上がりにくいそうで綺麗に見えるんですね。

 

そして、空高い雲が多いです。

空、雲を見るにはいい季節💕

 

空を見上げてみると

いろんな雲を見つけることができるかもしれません。

 

うろこ雲、イワシ雲、さば雲、ひつじ雲、スジ雲...

いろんな呼び方がありますね。

 

 

先日

空を見上げた時に

インコの羽毛のようなふわふわした雲を見つけました。


f:id:koichobi:20211009093112j:image

 

 

インコの羽根って、しっかりした羽根もあるんですが綿のようにふわふわした羽根もあります。

手でつかもうとしてもふわふわで逃げてしまうんですよね。

お掃除の時はコロコロクリーナーで捕まえています。

 

 

これこれ

f:id:koichobi:20211014084631j:image

よく見るとご飯(あわ?)のからがついています💦

 

秋の天気ってコロコロ変わりやすいですよね。

まるで、インコの気分のよう。

 

インコ心と秋の空...

 

 

気まぐれインコ達

 

そんな気まぐれインコ達は

今日も羽繕いを頑張っております。

 

羽繕い中のちょびちゃん。

まん丸でかわいい!

 

f:id:koichobi:20211016203716j:image

 

 

2羽ののびー

人間も長い間同じ姿勢でいると

体をほぐすように手を伸ばして伸びをしますよね。

インコも同じ体勢でしばらくいて

私たちが近づくと伸びをする時があります。

活動する前にしているんですね。

 

 

よーし動くぞ!!

ちょびちゃんのびーーーー

 

f:id:koichobi:20211017072859j:image

 

 

 

 

 

こいちゃんのびーーー

今日は両方の羽根伸ばし。

 

f:id:koichobi:20211017072906j:image

 

 

最近の困りごと

以前からですが、こいちゃんを放鳥するとなかなか入ってくれないんです。

前まではおもちゃをチラつかせると入ってくれる時もあったんですが

最近通用しなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

大体放鳥時間は30分ぐらいなんですが、入らない時は3時間ほど出てしまっています。

長い時間放鳥すると部屋全体が自分の縄張りのようになるのでしょうか。

 

 

 

こいちゃん新たな言葉覚える

この間も

こいちゃんはなかなかケージに入ってくれず

ケージにおびき寄せようと頑張っている時に

こいちゃんが放った一言。

 

 

 

こいちゃん、おうち帰ろ!

 

Σ(゚д゚lll)

 

これは、私がこいちゃんに話かけている言葉。

こんな時に初めて喋り、このタイミングとは💦

 

言葉の意味は分かっていないと思うんですが

雰囲気を感じ取りこの言葉が出てきたのでしょうか。(偶然かもしれませんが)

すごいね、こいちゃん。

 

おしゃべりする言葉も少しずつ変化していっています。

はとぽっぽの歌はあまり歌わなくなり

 

 

今は

いらっしゃいませ〜 (なんで覚えたんだろ?)

こいちゃん、おはよう!(これは毎朝声をかけていたので覚えてくれました。夜にも言ってますけどね)

が仲間入りしました。

 

今まで通り

私も〜!

ちょびちゃん

こいちゃん

は、炸裂中です。

 

ではでは

最後までお読みみただきありがとうございました。