いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

こいちゃんは、かまってちゃん

本ページはプロモーションが含まれています

今日はこいちゃんについてです。

 

こいちゃんは我が家で一羽目にお迎えをしたセキセイインコの男の子。

産まれてから二年半を過ぎました。

 

 

背伸びのこいちゃん
f:id:koichobi:20211218071008j:image



最初は一羽飼いだったので人間を仲間だと思ったのか、わりと懐いています。

 

 

そんなこいちゃん。

ちょびちゃん(二羽目にお迎えした女の子)のことが大好きなんです💕

 

ちょびちゃんに

遊んでー

かまってー

 

 

と近づいていくんですが、ちょびちゃんのご機嫌ななめだと嫌がられます。

 

 

何度も近づきますが

ちょびちゃん的には

あっちいけー

 

と言ってるような感じで追い払います💦

(時々仲がいい時もある)

 

それもあってか部屋の中で放鳥すると

人間に寄ってくるんです。

人間が私1人だと 

頭の上、肩や手に乗り

かまってー

言ってるかのように見つめてきます。

 

 

そして

ずっと乗ってるんです。

 

ちょっと用事をしようと動いても

飛んでいく気配もなくしっかりしがみついてる!!

 

 

また

それが可愛い💕

 

 

 

 

ただ

ちょっとスマホを触ったり

本を読み出したりすると...

 

かんできます∑(゚Д゚)

 

スマホ自体や私の指や首のあたりに攻撃をし、

本の場合はかじられちゃいますね💦

 

自分の方に気を向けたいんでしょうか。

 

ちゃんとこっちを見て遊んで!

と訴えているよう。

 

とりあえず持っていたスマホや本を置いて

こいちゃんの方を見てしゃべりかけると落ち着いたのか

大人しくなりました。



f:id:koichobi:20211218072853j:image
かまってもらい落ち着いてます。

羽繕い後、丸く膨らんでるこいちゃん。

 

 

面白いですね☺️

 

小さい生き物(35gあるかないか)ですが

しっかり感情のようなものがあり自己主張してきます。

 

放鳥中は他の事はせずに

一緒に遊んでいるあげることが大事ですね✨

 

一方、ちょびちゃんの場合は人間が少し怖いので

かまってあげない方が機嫌良く1人で遊んでいます💦

 

 

背伸びのちょびちゃん
f:id:koichobi:20211218073030j:image

 

 

手が怖いようであまり寄ってこないんですが、人間の髪の毛が大好き(巣作りの材料になりそうだから?)で頭を差し出したら寄ってきます😅

ちょびちゃんを目の前にしてお辞儀する形で。

 

しばらく突っつかせて遊んでるんですが、けっこう力が強く髪の毛がプチプチ切れるんです。

最近ちょっと切れ毛が増えてきました💦

 

 

毎日の楽しみの放鳥時間。

今日も一緒に楽しもうと思います✨

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺️