いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

遊んだ後のリラックスタイム (羽繕い&おしゃべり そしてお昼寝)

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

先日インコを放鳥したあとの2羽の様子を観察してました。

f:id:koichobi:20210822134951j:image

 

最初はちょびちゃん。

ちょびちゃんは、低空飛行でしか飛べないのでだいたいケージの上で遊んでいます。

人間よりこいちゃんが好きなので、呼んでも寄ってこず手も怖がるんですよね。

なので、

少しずつ仲良くなれるように手のひらにご飯を乗せておびき寄せたり、髪の毛が大好き(女の子なので巣の材料にするつもり?)なので髪の毛を差し出して遊ばせています。

人間と関わるのは緊張してるかもしれません。

それに加え、こいちゃんに追いかけられるのでちょびちゃんはおそらくお疲れモードかと思います。

 

ちょびちゃんの羽繕い

大体2羽とも同じなんですが、ケージに戻ると

まず羽繕いです!

一生懸命羽根を一枚ずつ丁寧に綺麗にしています。

 

よいしょ、よいしょ
f:id:koichobi:20210820151400j:image


f:id:koichobi:20210820151421j:image

 

反対からも
f:id:koichobi:20210820151433j:image
f:id:koichobi:20210820151454j:image

一枚ずつ
f:id:koichobi:20210820151510j:image
f:id:koichobi:20210820151537j:image

綺麗になったね!

綺麗好きなちょびちゃん

羽繕い動画はこちら

 

眠たいとしゃべりだすインコ

羽繕いも大体終わるとインコってモゴモコとしゃべり出します。

 

寝言のように。

これは、こいちゃんも同じです。

ちょびちゃんの場合、人間の言葉は覚えていません。

ですので、ひたすらインコ語を話しています。

 

 

ゴニョゴニョコニョ.......

 

このインコ語がかわいい💕

人間の言葉にも聞こえるような...

 

 

女の子でも言葉を覚える子もいますが、今のところちょびちゃんは覚えてなさそうです。

 

そのゴニョゴニョがおさまり

ふとちょびちゃんを見ると

少し体を膨らまし、

目を閉じ

 

ウトウト...

パッと目を開いたらまた

 

ウトウト...

 

か、かわいい! 

 

人間の小さい子供がご飯食べながら

ウトウト、また起きて食べ

ウトウトしているのと似ていますね。

 

かわいいちょびちゃんの寝顔 

癒しの寝顔です✨✨

f:id:koichobi:20210822134719j:image

 

鳥さんは

寒いとき、調子が悪いときも

膨らみますが(ふくらすずめみたい)

眠たいときもまあるく膨らみます。 

私が見ていると落ち着かないと思うので

そーっと離れてみました。

 

こいちゃんもまず、羽繕い

こいちゃんもケージに戻ると羽繕いから。

こいちゃんはこちら向きなので

羽繕いの様子あまり分からず💦

 

羽繕いは入念にしていますね。

 

 

正面から見ると首を乗せて寝てるみたい。
f:id:koichobi:20210822062206j:image

 

 

反対側からも。
f:id:koichobi:20210822135950j:image

 

そして、おしゃべりタイムなんだけど

人間の言葉をしゃべってたと思ったら、

インコ語になったりかわいいおしゃべり。

 

でもカメラを向けると

だんまり ε-(´∀`; )


f:id:koichobi:20210822062340j:image

ん?


f:id:koichobi:20210822062350j:image

なになに?ご用?

と、言っているような表情。

 

 

 

そして、お得意の片足だちポーズ。

大体いつも左足をあげている。

f:id:koichobi:20210822135550j:image

 

 

静かになったな〜と思ったら

f:id:koichobi:20210822141002j:image

!!

寝てる!!

寝顔が見れない💦

 
自分の羽根が枕替わりになって気持ち良さそう🤗

 

 

たくさん遊んで疲れたね。

このお昼寝も5分もせず終わり、またおしゃべりが始まっております。

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊

inkozubora.net