いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコの怖いもの

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

今日は我が家のインコの怖がるものについてです。

 

 

人間にも怖いものってありますよね。

私はいろいろありますが

野生のヘビ🐍が怖いです💦

(飼われていて大人しい子はいい)

別に今まで襲われたことはないですがニョロニョロしていて

本能的に恐怖を感じるんですかね。

畑の猿避けようにへびのおもちゃを買って、今はバケツの中にしまっているのですが

バケツの中を見るたびギョッとします。なかなか慣れないです😭

 

ちょびちゃんの怖いもの

ちょびちゃんは我が家へ2羽目にお迎えをした女の子のセキセイインコ。

2羽目だからか?接し方や性格のためなのか

基本人間を怖がります💦

 

特に手が怖いようで

乗って!

と差し出しても乗りません。

(頭なら髪の毛を突っつきにきます)

 

最近は徐々に慣れてきたのか、放鳥する前だけ扉の近くに手を出すと乗ってきてくれます。

ただ早く外に出たいだけなのかもしれないですが😅

 

おやすみカバーが怖い

我が家のインコには夜寝る時に

おやすみカバーをかけています。

遮光性があり電気がついているお部屋でも割と暗くなります。

(完全には暗くならないです)

 

こいちゃんを1羽飼っていた時には普通にかけていたんですが

ちょびちゃんはこれを嫌がります😭

このカバーを見ると暗闇になることを覚えたのか

 

警戒音

キッッキッッッ‼︎

 

と毎回鳴くんです。

 

きっと慣れてくるから最初だけかなと思っていましたが

かける時は今も鳴いています。

かけ終わると静かになるので、諦めたのか落ち着いてはいるんだと思います。

人間だって暗闇は怖いですよね。

 

少しでも怖さを軽減するために

薄暗いカバーの中でちょびちゃんがこいちゃんを見えるようにケージをくっつけ、その部分にはカバーはかけていません。

このカバーはケージのとっての部分に穴が空いていて、空気孔かつ少し光が差し込むようにしています。

 

この種類なんですが

ちょっと値上がり気がします💦

 

怖くないものもある

 

そんな怖がりのちょびちゃん、

 

こいちゃんにはとっても強気!

 

仲良しな時もありますが、ちょびちゃんが大抵攻撃を仕掛けます💦

(こいちゃんは,すばしっこいので攻撃をかわしています)

 

私がちょびちゃんって不思議だなーと思うところは

目新しいものを怖がらないところです!

いまだに初めて見るものに対してほぼ怖がりません。

大きいぬいぐるみなんかも怖がりません。

 

 

まだヒナだった時は怖いもの知らずなんだろなーと思っていましたが

今も変わらず寄ってきます。

 

 

例えば

この間買った

かじる用の棒。

 

 

見せた瞬間、寄ってきてカジカジ...

かじる用の棒ではありますが

こんなにすぐかじってくれるとは思いませんでした。

かなりやられてます😅

 

ちょびちゃんちのかじり棒

f:id:koichobi:20220213140035j:image

こいちゃんの怖いもの

こいちゃんは新しい物に対しては何でも怖がるので(人間に対しては初めて会う人にも誰にでも寄ってくる😅)

近づかないし逃げていきます。

慎重派!!

 

こいちゃんのケージに入れたかじり棒は新品のままだし

とまる気配もありません。

 

この間

2羽ともこいちゃんのケージに入れた時にちゃんはすぐ気づき

かじっていました。

 

こちら、こいちゃんちのかじり棒

f:id:koichobi:20220213140132j:image

 

 

ちょびちゃんはかじるのが大好きですね。

こいちゃんには必要なかったかも。

 

 

インコの性格が真逆ぐらい違うので見ていて面白いです😃

 

 

ラブラブな2羽

たまたま小松菜がちぎれたためかハートに見えたので

ケージにつけてみました❤️

 

仲良しなこいちょびちゃん

f:id:koichobi:20220213140552j:image

 

 

ちょっと春の気配を感じているのか

2羽とも発情気味で、換羽も始まっています。

 

 

 

羽繕いもいつもより長めかな?

後ろでちょびちゃんもしてる

f:id:koichobi:20220213141255j:image

 

 

羽繕い終わり!

よく見ると

少し右側の羽まだ乱れ気味
f:id:koichobi:20220213141253j:image

 

 

 

今はちょびちゃんの方が換羽期

ストローのものが生えてきて

ちょっと体しんどいのかも
f:id:koichobi:20220213141257j:image

 

 

 

 

以前よりは

仲が良い時間が多くなってきました。

 

2羽にとって幸せな時間が少しでも長く続きますように✨

 

 

では最後まで読んでいただきありがとうございます🌸

 

 

inkozubora.net

inkozubora.net

inkozubora.net