いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ずぼらの夏野菜もそろそろ終盤

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

最近だいぶ涼しくなりましたね。

ツクツクボウシも鳴き始めました。

そろそろ夏野菜も終盤です。

 

我が家の野菜は基本ミニサイズ

ちょっとずつですが、夏野菜を収穫しています。

ただ、地植えした野菜のサイズが小さいんです💦

 

ずぼらなので水やりや追肥をさぼること、

日当たりが悪いこと(日が半日当たればいい方です)

土が粘土で固いこと

が関係してそうです。

 

そんな過酷な?環境の中

収穫しました。

つまようじの大きさが目安


f:id:koichobi:20210817205334j:image

プランターの小玉スイカ栽培 

スイカ🍉はスペースがいるのと雨に濡れると腐りやすいらしく

プランター栽培にしました。

 

大きいスイカは厳しいので小玉スイカ🍉

 

種から育てたものは大きくならず、結局ホームセンターで苗を購入。

ちょっと深めのプランターで順調に大きくなりました。

人工授粉でやっと一つだけ実をつけ、

大きくなあれ〜と思いをこめて観察していたんですが、

途中から うどん粉病?にかかったからか成長がとまり

スイカもそこから成長しなくなりました。

 

小さいながらも収穫。

 

スイカ入刀


f:id:koichobi:20210817205403j:image

 

 

ん?


f:id:koichobi:20210817205420j:image

 

赤いですが少し緑?っぽい?

こんなものでしょうか。

お店で売っている真っ赤をイメージしてたのでビックリ😅

 

でも

一口食べてみると

あ、甘〜い!!

見かけによらず、美味しい✨

家庭菜園のスイカって美味しいんですね☺️

来年は地植えで空中栽培にしてみたいなあと考えています。

 

地植えのカボチャ🎃

カボチャはとうもろこしといんげん、と地植えで混植しジャングル化していました。

特に誘引などしていないんですが、いんげん用の支柱やヒモに自分で巻きつき

いつの間にか空中栽培になっていました。

強い野菜です。

 

ですが

実がならない......

 

人工授粉をしてひたすら実がならないかあと待っていたんですが

全然ならない!!

カボチャってこんなに難しいのか

ちょっと葉の勢いがなくなってきたし

今年は収穫なしか...

と諦めていたところ

奇跡的に1つ実をつけました。

もう葉が枯れかけだったためか

大きくはあまりないですが、なんとか収穫できてよかったです。

もうちょっと甘くなるように1ヶ月ぐらい寝かせてから食べようと思います。

 

芋栗かぼちゃが大好き(これだけあれば生きていける気もします)

なので、とびきり甘いものが食べたいですね。

 地植えのゴーヤ

ゴーヤも成長が遅くやっと1個目収穫できました。

ミニサイズです。

あの苦味がクセになりますよね。

ビタミンcもたっぷりなのでお肌にも体にもいい野菜。

子供の苦手な野菜でもあるのですが

我が家では薄くスライスして揚げ

ゴーヤチップスだと食べてくれます。

おつまみにもいいですね✨

 

小さい庭で小さい野菜しか収穫できていないですが

農薬を使わず安心して食べれること

採れたてが食べれることがメリットですかね。

今回、プランターでやってみてよかった夏野菜 

やっぱり、甘〜いスイカ🍉!

 

トマト🍅などより少し手間はかかりますが

それほど美味しいと思いました。

 

小玉スイカならプランター栽培できるので

ベランダでもできるのがいいですね。

プランターに支柱を立てて誘引し

スイカの実がなったら重たくて落ちないように保護し、

あとは鳥などにやられないよう網など対策すると

いいかと思います。

私の地域は

猿が出てくるので今回現れなくてほんとよかったです。

今後も遭遇したくないです(>_<)

 

では最後までお読みいただきありがとうございます😊