いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

カキカキ大好きなインコ達

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

 

インコさんの可愛いところって

首や耳、顔、頭をカキカキさせてくれるところじゃないでしょうか。

 

 

首周りなどは痒い?

鳥さんは手が羽根なので脚で犬のように首周りをかきます。

でも、細かいところまでは届きにくいんでしょうか。

誰かにかいてもらうのが大好き❤

 

我が家の2羽もひなの頃はいつでもカキカキさせてくれました。

あの姿を見ると心を許してくれてるんだなあと嬉しかったです。

 

そう、あの時は......

 

 

インコさんの性格や育ってきた環境によりますが

大人になるにつれてカキカキさせてくれなくなってきます。

自我が芽生えていいことなんですけどね。

 

唯一、こいちゃんがケージ越しで時々させてくれます。



f:id:koichobi:20210814152006j:image

ですが気に入らないとガブリッと噛まれますね😅

 

ちょびちゃんは人間よりこいちゃんが好きなので

もうカキカキは皆無です😭

 

ちょっと前にこれも購入してみました。

 

自分でカキカキできるようにこのグッズをケージに入れてみたんですが、

2羽とも使う様子がないです。

ただあるだけで邪魔そうなのでとってしまいました。

我が家のインコには合わなかったようです。

 

 

インコ同士でカキカキ

2羽になってからは人間よりもインコ、ちょびちゃんに興味があるこいちゃん。

呼んでも飛んでこない時が増えました。

寂しいですが、そんな寂しさも一気に吹っ飛ぶ光景があります。

それは2羽の

羽繕い。お互いにカキカキしあうんです。

癒しですね✨

 

 

ちょびちゃん、カキカキおねだりポーズ
f:id:koichobi:20210814151123j:image

 

 

グルンッ!
f:id:koichobi:20210814151200j:image

 

 

気持ち良さそう
f:id:koichobi:20210814151237j:image

 

もっと

f:id:koichobi:20210814151220j:image

 

かいて〜
f:id:koichobi:20210814151306j:image

 

終了!

こいちゃん、お疲れ様🤗
f:id:koichobi:20210814151326j:image

 

一生懸命こいちゃんはちょびちゃんのカキカキをします。

 

でも、

ちょびちゃん。

 

カキカキが終わった後って

大体自分でやり直すんです💦

脚で自分の首のあたりをカキカキ...

えーーー、なんで??  

ってこいちゃんは思っているかもしれません😅

 

 

カキカキを見ていて気づいたこと

今日もまた、ちょびちゃんのカキカキ頑張っています。
f:id:koichobi:20210814151549j:image

 

あ!またカキカキしてるの発見!!
f:id:koichobi:20210814151651j:image

お気づきでしょうか......


そうなんです。

こいちゃんがカキカキしてあげているシーンばかり💦

やはり、ちょび女王様です✨

ちょびちゃんの方が気が強く、力関係が出ていますね。

こいちゃんがちょびちゃん大好きなのでしてあげたいのかもしれません。

 

たま〜にこいちゃんがカキカキされているのを見ますがとってもレアです✨

比率としては...

1:100

ぐらいでしょうか(^_^;)

 

こいちゃんはしてもらえない分、噛まれながらも私がカキカキしていこうと思います。

 

それでは

最後までお読みいただきありがとうございます😊