いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコのくちばしってすごいな

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは😃

今日は日頃からインコの動きで気になっていることについてです。

それは

インコのくちばしです。

当たり前ですがインコに手はない

インコって手の代わりに羽があります。

大きいインコさんやオウムさんだと足を使って器用に何かを掴んで食べたりしますが

セキセイインコはできません。

(足で押さえ込んで食べている時はあります)

 

ご飯を食べる時も

くちばしをうまく使って食べています。

 

 

こいちゃんのくちばし!
f:id:koichobi:20231019154237j:image

 

なので、

人間での手の役割を

セキセイインコだとくちばしが担っております。

くちばしってすごいなあと思ったことを3つ挙げてみました。

 

くちばしのすごさ 

その1  驚異的な早さ!

皮つきのシードを食べている時を見ていると思うのですが

とてもすごいスピードで皮をむき食べております。

なんか見てても早すぎてよく分からないぐらい💦

野生のインコだといつ襲われるか分からないので、きっと早食いなんですかね。

 

 

皮を一瞬でむき食べている!

神業!

youtube.com

 

 

こちらは

早食いに見えるけどあまり食べていないちょびちゃん

 

 

inkozubora.net

 

その2 すごい噛む力!

これね…

 

セキセイインコさんって体小さいし

噛まれてもそんなたいしたことないと思いきや、

 

痛いんです!

 

inkozubora.net

 

特に我が家の場合

こいちゃんに噛まれると強烈です。

 

ちょびちゃんはまだ我慢できる痛みなんですが、こいちゃんだと

 

いだああーー!!

 

と叫んでしまいます😅

 

時々私の手を噛んでいる時間が長くて

インコの体が宙に浮いている時があります💦

(体が軽いですしね)

 

噛む力だけで全身を支えれるなんてすごすぎやん…

 

 

 

その3 繊細な動きもできる

くちばしで羽繕いをしたり、相手にもカキカキしたり。

くちばしで優しく触れてきたり(私にはしてくくれません😭)

 

身の回りのことや相手とのコミュニケーションをとったり、ほんと手の役割を果たしています。

 

インコも生きていくためにくちばしでいろんなことができるようになったんでしょう。

 

鳥によっても

くちばしも様々ですね。

 

 

 

 

飛んでみたい願望

毎日インコが飛んでいる姿を見ていると

私も翼で飛んでみたい!

とも思いますが

その代わりに手がなくなったら不便だし。。。

 

両方欲しい...

(手足があって羽もあるという。ちょっと怖いかも)

 

鳥さんによって飛び方も少しずつ違いますよね。

 

とびのように上昇気流に乗って優雅に飛んでいる鳥

ツバメのように早いスピードで飛べて、長距離も飛べる鳥

スズメやセキセイインコのように ちょっと頑張って飛んでいる鳥(ブブブブン..ていう感じ、伝わりますかね)

 

体験したい飛び方はとびのようなのがいいなあ。

 

ではでは本日もお読みいただきありがとうございます😊