いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコに噛まれない対策3つ



インコに噛まれると


けっこう痛い!!!

 

 

 インコに噛まれたらどれぐらい痛いのか、お迎えする前から気になっていました。

 

セキセイインコさんは小さいし、まあちょこっと痛いぐらいだろう...

と思っておりました。

 

でも

 

本気で噛まれるとけっこう痛いです‼️

 

 

想像以上です😅

 

 

 

 

私は結構痛みに耐えれる方だと思っていましたが、そうでもないかもしれないです。

 

痛みを表現するのなら、皮膚一枚を局所的につねられるような感じ。

 

 

 

思わず

 

いてててててっっ!!!!!!!

っと言ってしまいます💦

(オスインコ、こいちゃんはこの言葉を覚えてしまいました。教えたつもりはないのに)

 

 

あまり、リアクションが大きいと

 

「飼い主は楽しんでるんだ! 」

 

と勘違いすることもあるようなので、

できるだけ反応しないようにとは思ってるんですがね。

 

 

 

本気で怒ってる時はすぐに離してくれなくて(それでも1秒くらいですが)

思わず手を振ってしまいそうになります。

 

噛み跡は手や指は跡が残りますが、血は出ません。

もう、血が出ててもおかしくないくらい痛いですが😭

でも、薄い皮膚(唇やられました)は出血します!

 

他の鳥さんだと噛む力はまた違ってくるので、出血することもあると思います。

 

 

インコが噛む理由

 

 

やはり性格や発情しているか

飼い主との関係が関わってくるんでしょうね。

中には全く噛まない、甘噛みしかしないお利口な子もいるようです。

(*我が家の場合、オスインコのこいちゃんがよく噛むのでその子に対してのお話です)

 


f:id:koichobi:20210307071415j:image


ちょっと怒っていて噛みそうなこいちゃん

 

 

 

 

噛まれない対策3つ

 

 

🌟なんだか噛まれそうな予感がしたら、手を出さず見守る

 

人間と同じで、そっとしておいてほしい時もあるんやと思います。

機嫌よさそうだな〜とカキカキ(首のところかかれるのが大好き)していたと

思ったのも束の間、噛まれる時もあります💦

気まぐれやさん。

 

🌟発情してそうな時は、その対象を遠ざける

 

インコのケージにおもちゃを控えめにしたり、発情対策で悩んでいる方はたくさんおられるかと思います。私もその中の1人です。

 

我が家のオスインコ、こいちゃんは、メスインコちょびちゃんを構うと機嫌が悪くなります。

放鳥を2羽同時に出すと、こいちゃんは人格が変わったように噛んできて、近寄れないので1羽ずつ出しております。

 

春になってきたので発情もしてきております。(年中かも😅)

 

ちょびちゃんも同じく発情期で噛んできます。

だけど、この子の噛みはあまり痛くないんですよね。

全然耐えれるレベル。

 

やはり、個体差があります。

 

🌟エサを手渡してご機嫌をとる

 

これ、意外と我が家ではいけます☺️🌸

単純なところもかわいいですね💕

 

 

 

 インコが噛むことは自己主張 

 

人間的には噛まれないのが1番いいですが、インコには必要な感情表現ですね。

自分や仲間を守るためや、それは嫌だ!怖い!って教えてくれてるんだろうなあと思います。

乗ってもいいか安全性を確かめるために手を噛む時もあり、インコが生きていく術なんですね。

子育てでもある反抗期と思って、付き合っていこうと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🤗